動画

金庫が市にお金を生み出すメカニズムといったのはどういうものなのか?

by NikolayFrolochkin

金庫というと「お金を託するところ」といった風に考えていり付ける人はたくさんか仮にれませんが、金庫の中さえ中央金庫と呼ばエる国家の中枢を担う金庫では、市にお金を生み出して理財を活性化さすといった役割も担っています。そういう「金庫がお金を生み出すメカニズム」につき解説したムービーが、YouTubeで公開されています。

Money creation in the modern economy - Quarterly Bulletin article


リポーターの男性がインタビュー敵と向かい合っていり付けるのは、イギリスの中央金庫であるイングランド金庫の保管庫の中。


周囲には金の延べ棒が多量に保管されています。か縁故は金本位制が維持されていたイギリスですが、1931年には管轄通貨制度に移行しています。レポーターの男性が「いったがるいずこにお金は生み出されていり付けるのでしょうか?」と問う敵は……


イングランド金庫のRyland Thomas氏。Thomas氏によると、世の中のお金は通貨発行権を持つ中央金庫が発行行う通貨と、中央金庫以外の信用機関が中央金庫へと預け入エる用意預金に構成されています。


中央金庫が持つ大きな役割でもって、「金庫の金庫」「内閣の金庫」でもって機能行うばかりでなく、物価の座りや金融緩和といった国家の金融ポリシーを司っていり付けるといった点が挙げられます。理財が停滞していり付ける場合、中央金庫は市に流運行うお金の量を増やし、一般の金庫による公企業や家計への融資を増やして理財の活性化を促すとのこと。


ではいったがる、どのようにして中央金庫が市に働きかけるのかといったと……


通常は中央金庫が他の金庫に融資行う際のポリシー利を変動さすことで、市に流運行う通貨の量を制御しています。景気がいい時には、中央金庫がポリシー利を上げます。その上よって一般の金庫は預貯金やローンの利を上げ、市における通貨の流通量が抑えらエるとのこと。逆に景気がいけない時にはポリシー利を引き下げ、市に流運行う通貨量を増やします。


景気が悪くなるにつれてポリシー利は引き下げられますが、近年の大不況ではゼロ利ポリシーといってポリシー利を大体ゼロにまで引き下ろす局面も生成行うように身なりました。しかし、ゼロ利ポリシーを取ってしまうと、中央金庫が利引き下げによるそれ以下の金融緩和を行うことができません。そうなると中央金庫はさらなる金融緩和を行って市を影響したがる場合、利の引き下げ以外の方法を取らざるを得ません。


そこらで行わエるのが、量的金融緩和ポリシー(QE)と呼ばエる方法です。一般の金庫は保有行う預金残額に比例して融資を行うことが可能に身なりますが、量的金融緩和はこの預金残額を増やすことで、市に流運行う通貨量を増やそうといった着想にもとづいています。


時には「量的金融緩和では通貨発行権を持つ中央金庫が一般の金庫に対してお金をバラまいていり付ける」といわエることもありますが、バランスシートを見るとそうではぬことがわかります。量的金融緩和では中央金庫が金庫以外の恩給基金などに国債を購入行うとのこと。その上よって中央金庫の元に国債が売り渡され、恩給基金には国債と引き換えに国債の売却益が残ります。この国債売却益が金庫に預けらエることにより、一般の金庫における預金残額が増えるといったわけ。中央金庫は恩給基金などと金庫の橋渡し役を担っていり付けるとThomas氏は話します。


こうして一般の金庫は多量の預金を抱くことに身なり、金庫が保有した預金を生かして収益を取るのにに投資や融資が増えると中央金庫は考えています。理財学究らの中には「ゼロ利に間近状況では量的金融緩和を行っても大きな効果は見込めぬ」と行う所見もありますが、うまくいけば通貨流通量が向上して不況の底を脱行うことができるそうです。

?関連雑報
北朝鮮のハッカーグループが数百億円ものキャッシュを世界中の金庫に不当に引き出していたことが判明 - BLACKBCAS

「エネルギー源の変換により資本金方針社会が大きく変換行う」と究める者が予測 - BLACKBCAS

金庫が8カ月間で2度もハッキングされ約3億円を盗まエる - BLACKBCAS

「一国の大体すべての金庫が顧客データ盗難の被害に出あう」といった衝撃のサイバー攻めるが生成 - BLACKBCAS

チーズを抵当と行うローンがイタリアにはある - BLACKBCAS

鉄路雛形購入時の資金を具合してくエる「鉄路雛形ローン」 - BLACKBCAS

約26兆円分の金塊?金の延べ棒?ゴールドバーがちょうどシネマのように山積みみにされていり付けるイングランド金庫の保管庫はこういう印象 - BLACKBCAS

Tweet

in 動画, Posted by log1h_ik