メモ

「いり付けるばかりで周囲を安堵さす人」は一体何が違うのか?

by Min An

「その人が室に入ってくるばかりで人が安らぎを覚える」といった人がいれば、どこかをしたわけではぬのに人にいらだちや不安感を覚えさす人も所在し、心理学究たちはこのような影響力を「Affective Presence(情的所在)」と呼び究めるしています。その人が個的に悲嘆や不安を抱いていたでもっても、周囲にはよい影響を与えてチームのパフォーマンスを上げるといった「ポジティブな情的所在」はどのようにして生まエるのか、海外メディアのThe Atlanticで明かされています。

'Affective Presence': How You Make Other People Feel - The Atlantic
https://www.theatlantic.com/family/archive/2019/01/affective-presence-how-you-make-other-people-feel/579643/

「情的所在」につき第一に言及したのは、ノースカロライナ大学び舎キナンフラグラービジネススクールのNoah Eisenkraft氏と、ワシントン大学び舎オーリン?ビジネス?スクールのHillary Anger Elfenbein氏。究める者たちはビジネススクールの生徒たちをグループに分け、1学期にわたって同様クラスでプロジェクトに取り掛にせました。この時、グループのメンバーは、他のメンバーが自分自身をどのような気持ちにさすのかを、「ストレス」「所在ない」「憤り」「悲嘆」「平穏」「リラックス」「福」「熱狂さす」といった8つの情で評価しました。調べるの結果、究める者は、グループメンバーの情の大一部分が、他のメンバーの「情的所在」で解説できると示しました。

それはどういうことなのかといったと、例えば誰か1人が憤りを抱えていり付けるとき、その1人は近くにいり付ける誰かに憤りを「伝染さす」といったこと。しかもこのとき、「ポジティブな情的所在」は、その人が個でもって悲嘆や不安を抱いていたでもっても周囲にポジティブな影響を与え、逆に「ネガティブな情的所在」も再びその人個の情に関わらず周囲にネガティブな影響を授けることがわかりました。


by Alexas_Fotos

たまげることではありませんが、周囲の人をよい気分に行う人々はソーシャルネットワークの目玉に位置行うことも究めるで示されました。クラスメートの大半はこのような人物を友人だと見なし、再び別の究めるでは恋愛対象にされやすいことも示されています。

ポンティフィカル?カトリカ大学び舎の体系行動学教授であるHector Madrid氏は「情的所在」であるリーダーが、チームのパフォーマンスにどれくらい影響行うのかを調べるした人物。Madrid氏の究めるによると、チームメンバーによい情を授けるリーダーを持つチームはインフォメーション分有の点でパフォーマンスが向上し、イノベーションを起こしやすいとのこと。このようなリーダーの元でチームメンバーはより自分自身のアイデアを発行う趨向にあり、リーダーに考えを伝えるようになるそうです。

「突出したアイデアをしゃべることいったのは現状維持を破くことになるのに、ある意義で危機が伴います。そのような考えをしゃべる必須はあながちぬわけですに、アイデアを発行うのにには『安全』を印象る必須があります。この点にあってポジティブな情が大事な役割を果たします」とMadrid氏は述べました。

by rawpixel.com

厳密に人が持つ何が周囲を安堵さすのかはいまだに究めるではっきりになっていませんが、究める者はボディーランゲージや声のトーン、あるいは聞こえる力などが間柄していり付けるとみています。ネガティブ?ポジティブに関わらず情的所在の力が強力人と弱い人が所在行うことも、未来の究めるで明かされていくらしいとMadrid氏。Elfenbein氏とMadrid氏は両者ともに、情的所在の影響力の強さは、自分自身自身や敵の情を制御行う才能が大きく間柄していり付けると考えています。

誰しも1日の中で1度はいらだちや動揺、悲嘆で情が上昇行うものですが、それを制御し、第三者への対応に影響させぬように行うことが、「情の制御」を意義します。情の制御がうまくできる人はいけない状況の中さえ人にポジティブな影響を授けることができますが、一方で時に第三者の心地よさののにに自分自身の情を圧迫行うことも発端ます。

Elfenbein氏は、ポジティブな情的所在は自分自身からみても本体的によいものではぬといった点にも言及しています。サイコパスは第三者を操るのにに印象しばしば振るう舞い、ポジティブな情的所在を利用します。同様に、ネガティブな情的所在があながちリーダーからみて悪く反作用行うわけではぬとのこと。それは、フットボールのコーチがハーフタイムにプレーヤーを叱責してモチベーションを上げることを想像すればわかります。Elfenbein氏は情的所在が心の頭脳指数と密接に間柄していり付けると考えており、よい影響を授けるのにに用いることも、犯行に利用行うことも可能だと述べました。

?関連雑報
「共感」で人間柄をうまくいかすといった方法 - BLACKBCAS

敵と円滑にコミュニケーションを取るのにの10のポイント - BLACKBCAS

「カリスマ性を持った人」の3つの因子と身につけるのにの実践的方法 - BLACKBCAS

3分でコミュニケーションの大切さがわかるタイの感激ムービー「Giving」 - BLACKBCAS

「コミュ障」を乗り越えて会話行うコツやこつがわかる「なんで、この人と話を行うと楽になるのか」 - BLACKBCAS

「コミュ障は治らなくても大丈夫」の著者?吉田尚記君にインタビュー、どうすれば会話上部になエるのか? - BLACKBCAS

会話を途切エることなく楽しくスマートに続けるのにの3つのコツ - BLACKBCAS

Tweet

in メモ, Posted by logq_fa