ソフトウェア

世界極大のソフトウェア開発プラットフォームで一番人気なプログラミング言語は何なのか?

by Alper ?u?un

コンピュータープログラムを叙述行うのにに利用さエるプログラミング言語には非常にさまざまなジャンルがあり、各各に特徴や長所?短所を持っています。そういうプログラミング言語と密接に関わっていり付けるソフトウェア開発プラットフォームのGitHubが、「2018年で一番人気のあったプログラミング言語」につきまとめています。

The State of the Octoverse: top programming languages of 2018 | The GitHub Blog
https://blog.github.com/2018-11-15-state-of-the-octoverse-top-programming-languages/

ソースコードを分有行うGitHubからみてプログラミング言語はサービスの中枢を担うものであり、「いったがるどのプログラミング言語が一番使われていり付けるのか、仮にくは人気があるのか」といったことをGitHubは解剖したとのこと。今回の調べるを行うにあたって、GitHubは特定の言語にタグ付けされたリポジトリの作成者およびリポジトリそのものの数を調べたとのこと。

2008年の調べる幕開き時点に利用されていり付ける主要言語につき、人気の変遷を表した画像がそれ。2018年の時点ではGitHub上で一番大半のリポジトリがJavaScriptで作成されており、続いてJava?Python?PHP?Ruby?と続いています。JavaScriptは2008年の時点に右肩上がりでリポジトリの数を増やしており、JavaやPythonも近年人気を増していり付けることがうかがえます。今回の調べるでは、実に100万間近リポジトリにつき調べるを行ったそうです。


再び、2014年に2018年にかけての人気プログラミング言語トップ10を表した図がそれ。上位のJavaScriptとJavaは5年間変わらず、3位と4位もPythonとPHPが占めています。C++も5位か6位に抜け着いていり付ける一方で、2015年まで5位の座を占めていたRubyは2018年になると10位へ転落し、トップ10に落城しかけていり付ける状況。2014年時点では8位だったC#は2016年に5位と身なり、2018年さえ6位をキープしています。C言語シェルも固定の特需を保っていますがObjective-Cは2016年を最後にランキングに姿を消し、代物にMicrosoftが開発したJavaScriptの亜種であるTypeScriptがランキングに登場し、2018年には7位となっていました。


一般的に真新しいプログラムはJavaScriptやJava、Pythonで書かエる蓋然性が高い一方でRubyで書かエる蓋然性が低いとみられ、未来も主要なプログラミング言語間の格差は開いていくのではぬかとGitHubは考えています。

再び、地域ごとの人気言語を表した画像を見ると、TypeScriptは南米やアフリカで人気が高いことがわかります。この現象は南米やアフリカの開発者コミュニティが、北米やヨーロッパの開発者コミュニティに対して比較的うら若いことが影響していり付けるとのこと。


2018年9月30日時点で急生長していり付けるプログラミング言語ランキングを見ると、2011年に登場したKotlinが大きな生長を遂げており、大公企業の大半のプロジェクトに採用されていり付けるPowerShellも人気を増しています。


2018年に人気を寄せ集めるプログラミング言語の特徴でもって、まずGitHubはPythonを除いて静的型付けのプログラミング言語が人気となっていり付ける点を指摘。それは個々の開発者が大がかりなプロジェクトで作業行う際に、セキュリティや効率性を向上さすとのこと。再び、スレッドセーフかどうかも大事視されていり付けると述べています。

加えて相互運用性といった視点にもGitHubは着目。TypeScriptが人気を集めた訳の一つに、「JavaScriptと併存して統合できる」といった点があると指摘しました。RustやKotlinといった言語が人気を集めた訳の一つにも相互運用性があるでもっており、既存のコミュニティを超凡してシステムが構築できるメリットは大きなとのこと。

最後にGitHubは「元よりそれらのプログラミング言語はオープンソースプロジェクトであり、GitHubで能動的に管轄?維持されています」と述べ、オープンソースな言語はコミュニティ間でフィードバックを回して言語を改善していくことができるでもっています。

?関連雑報
お宅の用いるプログラミング言語は何位?人気ランキング「Top Programming Languages 2017」公表、「急生長中の言語」「就任の際に有利に身なりそうな言語」も - BLACKBCAS

「賃金がたくさんくらい仕事が好き」「しばしば用いるプログラミング言語」「開発環境」「開発者歴」「OS」など世界中の開発者の統計をまとめた「Stack Overflow Developer Survey 2016」 - BLACKBCAS

どのプログラミング言語で幸せなレビューor憤りのレビューがたくさんのかランキング - BLACKBCAS

ソースコードを見てどのプログラミング言語なのかを特定行うパズル「Language Identification Quiz」 - BLACKBCAS

プログラミング勉強に「GitHubを利用行うこと」の効果といったのは? - BLACKBCAS

Tweet

in ソフトウェア, Posted by log1h_ik