×
生き物

「顔認知技能」を用いて生き物をモニタリング行う意義といったのは?

by alex lang

顔認知技能は近年急速に発展していり付ける究める方面であり、スマートフォンの認証にも顔認証技能が採用さエるなど、実暮らしにも顔認知技能の恵みが反映されつつあります。そういう顔認知技能を生き物に対して利用し、モニタリング行うことの訳につき、New York Magazineが報じています。

Why Humans Monitor a Lot of Animals Using Facial Recognition
http://nymag.com/developing/2018/10/what-creatures-may-we-place-in-the-panopticon.html

個の顔を鑑別して認証に利用したり、犯行現地の見張りカメラに映った顔に犯人を特定したり行うことができる顔認知技能ですが、実用に際しては大半の問題が指摘されています。例えば当人以外の人がiPhoneの顔認証を突破してしまったり、Amazonの顔認知技能が28人のアメリカ上院?下院議員を「犯行者である」と誤認してしまったり、あながち顔認知技能は完璧なものといったのはいえません。

どのような目当てで利用さエるかに関わらず、顔認知技能のアルゴ律動を構築行うのにのデータベースに偏りがあった場合、完成した顔認知技能は特定の民族や性別に対してバイアスを持っていり付ける蓋然性があります。再び、中国のように国家権力の強力国では、民衆を見張り行う目当てで多量の顔認知技能船積みデバイスが導入されていり付けるといった指摘もされています。

一般公民を国家やポリス権力が見張り行うことに対しては、「倫理的な問題はぬのか」といった指弾が寄せられがちなもの。一方で、「生き物を見張り行う」といったことになれば、いったがるどのような反応が寄せらエるのかは未知数です。

by Jay Phagan

人を顔認知で鑑別できるようになった現在、生き物の顔を認知して鑑別行うことも人の場合と同様ように可能です。それから、国家が民衆を見張り行うのと同様ように、生き物に対しても顔認知技能を用いたモニタリングを行うことで、生き物の健康状態や個体数を把握行うのにに役立てることができるとのこと。

Bloombergのニュースによると、ノルウェーのサケやマスの養殖を行っていり付ける「Cermaq」といった公企業はIT公企業と協同し、サケの顔認知技能を開発したそうです。この顔認知システムでは養殖場の水面近くに見張り用のカメラを配備し、固定の周期で養殖されていり付けるサケの顔を認知します。仮にシラミなどの寄生虫や伝染症の兆候を発見した場合は即座に他のサケに隔離し、被害の拡大を食い止めるシステムになっていり付けるそうです。

この方法を導入行うことでサケの健康状態を見張り行うばかりでなく、健康な個体数の把握も可能に身なります。同様の技能はノルウェーばかりでなく大半の国々の養殖業者に恵みを授けるとみられており、生き物の顔認知技能は生き物に関わる事業方面で大きな儲けをもたらす蓋然性があるとのこと。

by Isaac Wedin

事業的な方面ばかりでなく、生き物の顔認知技能は野生生き物の庇護にも役立てることができます。天然の中に定点カメラを設置して映り込み合う生き物の個体を特定行うことで、希少な野生生き物の生息域を調べるしたり個体数を測定したり行うことが可能。再び、密猟者に生き物を救うのににも、生き物の顔認知技能が活用できると考えられています。

?関連雑報
Amazonの顔認知技能が28人の議員を「犯行者」と誤認 - BLACKBCAS

ロンドンのポリスは誤検知率98%の顔認知システムで民衆を見張りしていり付ける - BLACKBCAS

1枚の写真に顔認知システムでSNSのアカウントを探し当てて追跡行うツールが開発さエる - BLACKBCAS

中国のポリスは顔認知機能を船積みしたサングラス型デバイスを導入して見張り体制を強化していり付ける - BLACKBCAS

ネコを愛行うさほど顔認知技能船積みのネコ専用見張り装備を作った猛者が登場 - BLACKBCAS

魚は人の顔を認知?区分できることが判明、ペットの魚も飼い主をがっちり覚えていり付ける蓋然性 - BLACKBCAS

?関連コンテンツ

Tweet

in 生き物, Posted by log1h_ik