×
ソフトウェア

Twitterに謎の通知が連投されまくりユーザーがパニック、バグは修正済み


日ごろに利用していり付けるSNSやメッセージアプリは、「どれくらいスマホを見ていなければそれくらいの通知がまれっていり付ける」といったのが予測できるもの。その予想に反行う多量の通知が標示されていり付けると「一体何が起きたんだ?!」と気になるものですが、一部のTwitterユーザーの間で、ABCと数字の羅列ばかりが標示さエる謎の通知が複数件送信されてくるといったバグが報告されています。

Twitter Users Get Strange Letters and Numbers Notification | Time
http://time.com/5426205/confusing-twitter-notification/

Everyone is freaking out over this weird Twitter notification
https://mashable.com/article/twitter-push-notification-spam/

現地時の2018年10月16日(火)12時30分頃、大半のTwitterユーザーがスマートフォンで奇妙な通知をレシートました。報告によるとか身なりの数のユーザーが永続して複数の通知を受け取ったそうで、通知には数字とABCの羅列および、1つ以下のコロンが組み合わさっていり付けるそうです。Twitterに何の解説もなしに謎の通知が多量に送られてきたことで、大半のTwitterユーザーがスクリーンショットをツイートしています。

「Twitterは最新のアップランデブーのあとにワケのわにぬことになった。誰かこの問題につき知ってる?」


「誰か他にTwitterに奇妙な通知を受け取っていり付ける人はいり付ける?」


「誰かこのTwitterの通知がどこか知っていり付ける?」


「Twitterの通知で一体何が起きていり付けるんだ?」


「Twitter君。ハッシュデータを収めるこの通知は何ですか?」


中には通知を受け取っておらず、「Twitterに数字の通知を受け取っていぬのは僕ばかりなんじゃぬか」とツイート行う人も。


それらの通知をタップしても特定のツイートなどが標示さエるわけではなく、Twitterアカウントの通知画面が開くばかりでした。

Twitterのジャック?ドーシーCEOは、自身のTwitterアカウントに「我々は既にこの問題に取り組んでいり付ける」とツイート。ドーシーCEOの通知画面にはABCと数字の羅列による通知が複数件標示されていり付けることに、大半のユーザー同様に謎の通知が標示されまくる被害者となったことがうかがい知れます。


以後、ドーシーCEOは問題が修正されたことを報告。


さらに、問題のもとにつき、「Twitterでは目に見えぬバックグラウンド通知をアプリに送信し、バッジカウント(読まれていぬ通知やDMなど)を読み込みます。今回の問題はこの『目に見えぬバックグラウンド通知』が短時ばかり見えるようになってしまったのに起きたものです」と解説しています。

?関連雑報
ハッシュタグ付きのツイートは「善意的な反応を得られぬ」ことがTwitter解剖レポートではっきりに - BLACKBCAS

Twitterがオンラインかどうかを知らす「Presence」やリプライを階級化行う「Threading」をテスト中 - BLACKBCAS

Twitterが「荒らし」によるクソツイートを非標示に行うと公表 - BLACKBCAS

Twitterがタイムライン標示改定への批判に応えてユーザーで標示方法を制御できる新機能を開発中 - BLACKBCAS

Twitterが真新しい利用ポリシーを公開、非人道的な陳述はアカウントストップの対象か - BLACKBCAS

Tweet

in ソフトウェア, Posted by logu_ii