×
味見

クエン酸で疲労感を軽減さす「スーパーC.C.レモン」が登場、どのへんがスーパーなのか?といったことで飲んでみた


日常暮らしの疲労感を軽減行うことが報告されていり付けるクエン酸を「C.C.レモン」シリーズの中で最多の2700mg配合し、レモン50個分のビタミンCを含んだ機能性標示食料「スーパーC.C.レモン」が2018年10月16日(火)に登場しています。どのへんがスーパーなのか?といったことで、実際に飲んでみました。

果汁系炭酸飲料(※1)で日本初! 機能性標示食料「スーパーC.C.レモン」新発売 | ニュースリリース | サントリー食料インターナショナル
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0752.html

それが新登場した「スーパーC.C.レモン」


パッケージには「クエン酸2700mg」の文字。中身量は350mlなのでちょいと小さめのボトルです。


「機能性標示食料」の文字も記載されていました。


原材料名を見たところ、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁の他、はちみつ、クエン酸、甘味料などが含まれており……


350mlあたりのカロリーは78kcal。


……と、原材料名を眺めたところで「そもそも通常版C.C.レモンにクエン酸は入っていぬっけ?」と気になったので買って来ました。


原材料名を見てみれば、糖類、レモン果汁が含まれていり付けるのは同様ですが、確かに「クエン酸」の文字は読みたらず。その代物「酸味料」が並んでいます。再び、はちみつが使われていり付けるのも「スーパーC.C.レモン」ばかりのようです。


通常版C.C.レモンのカロリーは100mlあたりで40kcalなので、100mlあたり約22kcalの「スーパーC.C.レモン」の方が低カロリーです。


といったことで「スーパーC.C.レモン」をグラスに注ぎ……


飲んでみたところ、甘味と酸味がはっきりでもっていて通常版よりもはっきりに濃厚目の味わい。はちみつが加えられていり付けるのにか「はちみつレモン」のような風味もあります。心なしか炭酸も通常版よりも強力ように印象、後味にはレモンの皮のような苦みも残りました。編修部員のひとりが「カラオケのドリンクバーに並んでいたら違和感を印象る」とレビュー行うくらい、一口飲めば差異がはっきりわかるくらいの濃さです。


比較ののに通常版をグラスに注ぎ……


飲んでみたところ、見た目はほとんど変わらぬのに、か身なり違う印象。全部でもっての味は同様ですが、「スーパーC.C.レモン」は確かに「スーパー」を冠さエるばかりあって力説が強力濃厚味になっていました。


なお、「スーパーC.C.レモン」の望み小売り価格は税別150円となっており、Amazon.co.jpでは24本入りが税込3537円で購入できます。

Amazon | サントリー スーパーC.C.レモン 350ml×24本 | C.C.Lemon(シーシーレモン) | 炭酸飲料 通販

?関連雑報
お宅がなんどきも疲労ていり付ける訳は何なのか? - BLACKBCAS

「疲労ていり付けるくらい脳はクリエイティブになる」など脳にまつわる10の事実 - BLACKBCAS

疲労ていり付ける時に甘ったるい物が食べたくなるのは腸にある「第2の脳」の影響 - BLACKBCAS

一日突然歩むことも話すことも困難になるが「怠け」と思い違いされやすい「慢性疲労症候群」のドキュメンタリー「Unrest」 - BLACKBCAS

「コーヒー」や「午睡」よりも睡魔や疲労を吹き払うのに似合いな「コーヒーナップ」をムービーで解説 - BLACKBCAS

Tweet

in 味見, Posted by logq_fa