×
レビュー

ScanSnap iX1500専用「写真キャリアシート FI-X15CP」を使って写真や新聞の切り抜きをスキャンしてみた


パーソナルドキュメンタリースキャナー「ScanSnap」シリーズの最新機種「ScanSnap iX1500」が2018年10月12日(金)に登場しました。それと同時に、「大切な写真や傷をつけたくぬ下書き、史料の切り抜きのような不定形な下書きも読み取ることができます」との謳い文句で専用の「写真キャリアシート FI-X15CP」も発売されたので、実際に写真や下書きがどのようにスキャンさエるのか確かめてみました。

写真キャリアシート(iX1500専用)|PFUダイレクト
https://www.pfu.fujitsu.com/direct/scanner/scanner-option/detail_photocarriersheet.html

それが写真キャリアシート FI-X15CP。


間に写真や文書などを挟んで庇護行うようになっています。


2L判(W178×H127(mm))より小さな下書きに使えるとのことで、実際に2L判(左)とL判(右)の写真を用意して、スキャンしてみることにしました。


まずはセットアップに。ScanSnapの給紙バックアップを開けて、電源をONにします。


給紙バックアップのエクステンションと……


本体下部のスタッカーを伸ばします。


PCでScanSnap Homeを起動し、メイン画面の「Scan」ホックをクリック。


スキャン画面が標示されたら右上の「プロファイルを追加」ホックをクリックして、「プロファイル編修」画面を標示します。


左の名簿にプロファイルを一つセレクトし、プロファイル名を随意に入力します。こっちでは例でもって各各「おまかせスキャン」と「キャリアシート利用」でもっています。「フィード」の[オプション]ホックをクリックして、「フィードオプション」画面を標示します。


「キャリアシート設定」をクリック。


イメージの温存方法を「裏表のイメージを各各温存します」に改定してOKをクリック。


フィードオプションに戻ってOKをクリックし……


新プロファイル追加画面で追加をクリックすればセットアップは完了しました。


行うとスキャン画面に先くらい登記したプロファイルが標示されます。


スキャン行う写真を用意します。写真キャリアシートを開いて……


写真をセット。このとき、下書きは幅方向に対して中央に、上端は奥まで突き当てて差し込みます。


用意した写真はこういう印象に身なりました。写真は縦向きに入エるとのことですが、2L判は横向きにしか入りません。


写真キャリアシートの白黒のパターンが刷るされた一部分を下向き、表面を下に向けてScanSnapにセットします。


サイドガイドを写真キャリアシートの両端にがっちりと締めてに……


先くらい作成したプロファイルをセレクトしてScanホックをポチっとな。


数秒でスキャンが完了しました。


ScanSnap Homeの画面で確認行うとこういう印象に。2L判の写真では向きの間柄で縦向きに認知さエる状態。


ファイルをダブルクリックで専用ビューアが開くので……


右クリックしてに「標示ページの右90度回る」をセレクト行うと、


こういう印象に正常向きに直せます。


再び、切り抜いた新聞もスキャンできるとのことなので、刷るしたBLACKBCASのトップページを新聞に見立てて切り抜いてみました。


キャリアシートなしさえ大丈夫といった蓋然性があるので、まずはこのままの状態でセットして……


実際にスキャンしてみます。


スキャン途上で「給紙バックアップ(下書き台)に下書きがありません」との標示が出て、スキャンにミスしました。コの字になった下書きの脱落していり付ける一部分でミスが出てしまうようです。


こういうときこそ、といったことで下書きを写真キャリアシートにセット。


セットしてスキャンしてみれば……


今回はスキャンが完了しました。


できあがりはこういう印象です。


PFU ScanSnap iX1500用写真キャリアシート FI-X15CPは公式オンラインショップ?PFUダイレクトAmazon.co.jpなどで購入可能。PFUダイレクトでの販売価格は税込1620円です。

PFU ScanSnap iX1500用写真キャリアシート FI-X15CP

?関連雑報
6年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたパーソナルドキュメンタリースキャナー「ScanSnap iX1500」を実際に使ってみた - BLACKBCAS

カバンに入れて持ち運べてスマホと連絡して使える超軽量?小型スキャナ「ScanSnap iX100」レビュー - BLACKBCAS

机にあっても妨害にならぬスリムでおめかしなスタンドスキャナ「desk shot」 - BLACKBCAS

本を裁断せずに非毀損でスキャンできるスキャナ「ScanSnap SV600」で実際に本をスキャンしてみました - BLACKBCAS

4年ぶり最新モデル「ScanSnap iX500」超速攻フォトレビュー&スキャン速度比較ムービー - BLACKBCAS

「ScanSnap S1100」が実際に簡便なのかいにしえの機種と比較しつつ使ってみた - BLACKBCAS

「ScanSnap S1100」がどれくらい小さなか、いにしえのモデルと比べてみました - BLACKBCAS

Tweet

in レビュー,   ハードウェア, Posted by log1k_iy