×
動画

なんで「忍者」はアメリカ人にここらまで愛さエるようになったのか?


世界的に人気の一日本文明の一つに「忍者(NINJA)」があります。中さえアメリカ人の忍者好きは知名ですが、Voxが「なんで忍者はここらまで一大事になったのか?」といったルーツにつき考察したムービー「How ninjas went mainstream」を公開しています。

How ninjas went mainstream - YouTube


「なんで忍者はそれくらいまでに一大事になったのか?」


1981年に公開されたシネマ「燃えよNINJA」のワンシーンである、忍者が生身で滝に飛び込み合う場面はアメリカ人が忍者好きになったルーツの一つです。


「筋肉番付」のアメリカ版は「忍者 WARRIOR」でもって登場し……


LinkdInにはニックネームに「ninja」を入エる人は6衆人以下いり付けるなど、アメリカ人の忍者愛は相当なレベルです。


西洋人、中さえアメリカ人からみて、日本の因習的なキャラクターである「忍者」は愛すべき所在です。


しかし、日本では、「極秘で諜報活動を行い、戦士であり謀殺者さえあるクールな所在」の忍者ですが、文明圏で特有の位置づけを持っています。では、忍者はどのようにして欧米で受け入れらエるようになったのでしょうか?


中世のペルシャに語源を持つ「ASSASSIN(謀殺者)」といったフレーズは、アメリカではそれくらい頻繁には耳にしません。


しかし「忍者」の場合、「ティーンエイジ?ミュータント?ニンジャ?タートルズ」ですっかりおなじみです。


「Shadow Dancer」は忍者が登場行う遊戯ですが、登場行う忍者は日本の因習的な忍者を的確に表わす行うものではありません。


大雑把に言えば、忍者は因習的な「忍法」を用いる特殊な任務を持つスパイであり謀殺グループで、1400年代に1800年代にかけて日本に所在していました。


忍者は専用の器具を用いるのが大きな特徴。


脚に着装行うこの器具は、水の上を歩むのにに使われました。


しかし、忍者は必ず「黒い微行装束」(アメリカでいうジャンプスーツ)を身に着けていたわけではなく、一般民衆に紛エるようにして活動していました。


ジャンプスーツはステージにやってきたイメージか仮にれません。


それは歌舞伎の絵ですが、イエローの丸で囲まれた中にジャンプスーツ姿の忍者が見えます。


実は忍者ではなく、観衆には見えぬといった(忍法のように幻想的な)誓約事のもとステージに現エる黒衣(くろご)です。


日本の因習的なマンガにも魔術(忍法)を用いるジャンプスーツの忍者が登場します。


忍法を用いる忍者のイメージは20世紀の日本の文明にも引き継がれており、小説にもしばしば登場します。このように、忍者は格別な力を持ち、時には人の目に見えず、時にはジャンプスーツをはくといった所在でもって描かれてきました。


しかし、それらの因習的な忍者のイメージは、日本シネマが欧米に進出行うことで変わり始めました。日本シネマが世界に出る契機となったのは、黒澤明の「七人の侍」。1950年代、60年代の日本のシネマ黄金期の表徴的な所在の作です。


七人の侍は、アメリカさえ「荒野の七人」でもってリメイクさエるくらい大きな影響を与えました。


以後、シリーズ化された「微行の者」は、忍者が忍法を用いるといった神話的なイメージが変わり始める作に身なりました。


微行の者では魔術の因子は排除されたことが特徴です。


さらに、忍者は欧米のシネマの世界にも登場していきます。それは「007は二度死亡」のシーン。


「NINJAのトレーニングスクール」なるものが登場。


空手や柔術のような道着を着た、真新しい忍者が苛烈な訓練を積む者でもって登場します。


当時の日本シネマの忍者と違って、機関銃を手に取る忍者が描かれています。


それから、1980年代のアメリカで忍者盛行を巻き起こしたのが「Enter The Ninja(燃えよNINJA)」


「忍者スター」のショー?コスギは、暴力的な忍者を演じました。


この忍者盛行は、20週にもわたってニューヨーク?タイムズ?のロングセラーになった「The NINJA」といった本で加速度れました。


忍者を題材にした多数の本や……


遊戯が1980年代、1990年代に出身ました。


それから、ティーンエイジ?ミュータント?ニンジャ?タートルズのころになると、忍者は子どもたちにも人気のキャラクターに。


アメリカ文明は忍者を「NINJA」でもって独自に解釈行うことを楽しみ始めました。


それから仕上げは「求人」


文章を記す人を「Writing Ninja」といったように、人材を「NINJA」と表わす行うことが広まりました。


アメリカのNINJAは、日本の因習的な忍者のように闘いが大半ぬのは事実です。


しかし、忍者は姿形を変えて、日常暮らしのいたるところに微行込み合うようになったのは、アメリカも日本も同様ようです。

?関連雑報
一体サムライをなんだと思っていり付けるのかしばしばわにぬフリー奔放なイラストいろいろ - BLACKBCAS

忍者の方が海賊よりもカッコイイ10個の訳 - BLACKBCAS

日当人はどのようにアメリカの文明を改善していり付けるのか? - BLACKBCAS

日本ばかりでなく世界さえ使われていり付ける箸の機密 - BLACKBCAS

浮世絵風に描かれたスターウォーズのキャラクターたち - BLACKBCAS

忍者が地元の海賊フェスティバルに侵入して大暴れ、勝つのはどっち? - BLACKBCAS

Tweet

in 動画, Posted by logv_to