動画

リアル世界でルイージマンションできる「ARルイージマンション」をNintendo Laboで自作行う猛者が登場


2001年に販売され、世界累計で350万本以下も売れ高た人気遊戯「ルイージマンション」は、任天堂の人気キャラクターであるマリオの弟?ルイージが不気味なお化け屋敷でオバケを征討行うといったもので、ニンテンドー3DSでのリメイクも決定しています。このルイージマンションをNintendo LaboToy-Conガレージの組み合わせでAR化し、事実世界でオバケ征討が可能な「ARルイージマンション」を生み出した猛者が登場しています。

Nintendo Laboで「ARルイージマンション」を作ってみた - YouTube


ルイージマンションは薄暗い洋館の中を探索し、オバキュームといった器械でオバケを吸い込んで征討行うといった遊戯なのですが、それをNintendo LaboのToy-Conガレージを使って再現した「ARルイージマンション」を藤縄英佑君と藤澤春香君が自作しています。


「つくる」


まずはARルイージマンションを遊ぶのにのToy-Conを自作。利用行うパーツは以下の通りで、バイクToy-Conの左ハンドルなどのパーツと、ダイソーで購入した赤外線マーカー&拡大鏡×2、さらに大きなダンボール1枚が必須と身なります。


ダンボールは適宜カットして、スプレーで塗布。


各パーツは以下のように組み立て、拡大鏡はダンボールにホットボンド(グルーガン)で癒着しておきます。


まずは大きな方の拡大鏡をダンボールの内側に取り付けます。ムービーでは拡大鏡を平易に取り外すように、マジックテープを使っています。


内側に以下のように設置。


箱の外側には小さな拡大鏡を取り付けます。内側と外側の拡大鏡が積もるように設置すればOK。


続いてJoy-Conを設置行うToy-Conケースを……


拡大鏡の横に差し込みます。


次に、オバキュームのハンドルとなるバイクToy-Conのハンドルパーツを……


本体に差します。拡大鏡を設置した逆側に取り付ければOK。


ハンドルはバイクToy-Con付属の「ガッチリくん」を使って箱にがっちり固定。


「ガッチリくん」で固定していり付けるのでハンドルを持って振っても全然大丈夫。


続いて、中にNintendo Switch本体を固定行うのにのパーツ(バイクToy-Con付属のもの)を……


本体内に設置。


そのあといったのはToy-Conガレージでプログラムを組みます。


左下が入力や状態管轄のロジック、右上が出力行う画像になっていり付けるとのこと。


あといったのは、右Joy-Conを……


本体前方に設置。


以下のように右Joy-Conの赤外線カメラ一部分が、拡大鏡の横に出てくる印象にセットすればOK。


続いて左Joy-Conを用意。


それはハンドル一部分に挿入。


ハンドルの上スイッチがJoy-Conの「ZL」ホック、下トリガーは「L」ホックにつながっていればOK。


最後はNintendo Switch本体を箱の中に上下逆さまにして入れ……


箱のフタを閉めたら完成です。


完成したそれは、ルイージの用いるオバキュームの吸い込み一部分となっています。


「わかる」


作成したオバキュームがどのようなものになっていり付けるのかは、室を暗く行うとしばしばわかります。本体に設置された拡大鏡によりNintendo Switchの画面が上下逆さまになってオバキュームの前方に映し出されます。


このメカニズムを使ってプロジェクターのようにNintendo Switch本体の画像を映し出すわけです。


続いてどのようにオバキュームでオバケを発見のかにつき。


通常時のオバキュームは懐中電球のように白い光を映すのですが、本体を赤外線マーカーに向けると、白い光一部分にテレサが浮かび上がります。


マーカーの発見判定はJoy-Conの右リモコンにある赤外線カメラで行っており、大きなくらい&中央に間近くらいテレサが濃く標示されます。


オバケを見つけたらハンドルの上スイッチをポチッ。行うと、ストロボライトが発光し、オバケがあぶり出さエるので……


続いてハンドル下のトリガー一部分を引きます。行うとオバキュームの吸い込みがスタートし、バキューム音と振動が出力され、オバケを吸い込んでいり付ける感が演出されます。


オバケを吸い込みつつ本体を上下左右に振るうと、オバケを早く吸い込み合うことが可能。


オバケは吸い込み合うと徐々に小さくなっていくので、鎮火まで吸い込みきればOK。


「あそぶ」


それを使ってどうやって遊ぶのかといったと、事前に室の中に赤外線マーカーをセッティングし、オバキュームを持ってオバケを探します。


オバキュームのライトはそれくらい明るくぬので、室は真っ暗にして遊興ます。


プレイヤーはオバキュームの灯を頼りにオバケを探索。


赤外線マーカーを発見行うと、テレサが現れ。


あといったのはいちず吸い込み合うばかり。


赤外線マーカーは極大3個まで鑑別できるので、3ジャンルのオバケをセッティング行うことが可能です。


それらをすべて征討したら遊戯クリアといったわけ。

?関連雑報
「Nintendo Labo」の「Robot Kit」速攻フォトレビュー、中身の段ボールなどは一体どのような印象なのか? - BLACKBCAS

任天堂がNintendo Switch向けに突如公表したあそびの発明「Nintendo Labo」といったのは何なのか? - BLACKBCAS

Nintendo Laboの「Toy-Conガレージ」で3bit CPUを拵えるムービーなど、Nintendo Switchで無限の遊興方を発明しまくエることがしばしばわかるムービーまとめ - BLACKBCAS

「Nintendo Labo」の「Robot Kit」速攻フォトレビュー、中身の段ボールなどは一体どのような印象なのか? - BLACKBCAS

Tweet

in ハードウェア,   動画,   遊戯, Posted by logu_ii