レビュー

ただプレイ可能な建築×バトルロイヤル遊戯「フォートナイト」のNintendo Switch版をプレイしてみた


無辺なフィールド上で100人のプレイヤーが生き残りをかけて戦うバトルロイヤル遊戯「フォートナイト」のNintendo Switch版がリリースされました。他のバトルロイヤル遊戯と違うのは建築因子が旬込まれていり付ける点で、木こりをしたり物を壊したり行うことで資材を集め、自分自身の好きなタイミング?箇所でフリーに建造物を建て、それを使って戦術的に戦うことができるといった面白さがある点。フォートナイトはPC/PlayStation 4/Xbox One/iOS/Nintendo Switch向けに配信されていり付ける遊戯で、基本プレイはただで可能となっていり付けるのですが、お金をかけることなくプレイできる遊戯といったのは思えぬくらいのクオリティとなっていり付けるので出たばかりのNintendo Switch版を実際にプレイしてみました。

Epic Games『フォートナイト』
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home

「フォートナイト」はニンテンドーeショップにただでインストールできます。ファイルサイズは1.9GBです。


遊戯を起動して以下の画面になったらAホック。


初回起動時はサインアップ(EPICアカウントを作成)、既に持っていり付けるアカウントでのログイン、スキップ(アカウントを作成せずに遊戯をスタート)の3つが選べます。


「スキップ」をセレクト行うとじきにに遊戯を始めらエるものの、他プラットフォームとアカウントを分有行うことができなくなるので、「Nintendo SwitchでプレイしたりiOSでプレイしたりしたがる!」といった場合はアカウントを作成行うのがオススメ。今回はEPICアカウントを作成行うことにしました。


エンドユーザーライセンス契約に同意して……


プレイヤー名を入力


といったわけでアカウントの作成が完了。


Yホックを押すと遊戯モードをセレクト行うことができます。遊戯モードはひとりで99人の敵と生き残りをかけて戦う「ソロ」、2人組みで最後まで生き居残ることを目指差す「デュオ」、4人組みで最後のひとりになるまで戦い抜く「スクワッド」が基本的に常設されていり付けるルール。他の遊戯モードは数日ごとに追加されたり隠滅されたり行うので、いろんなルールを楽しめます。


遊戯をプレイ行う場合はXホックを押してしばらく待てばOK。


しばらく行うとこういう印象でフィールドに移されます。それはプレイヤーが100人集うまでの控え箇所なので、操作稽古行うことができます。画面下部にはプレイヤーのライフ(満タンで100)が緑色のゲージで標示されます。


気球がくっついたバスが標示されたら遊戯スタート。


-(マイナス)ホックを押すと地図が標示されます。青色の点線上をバスが通っていくので、プレイヤーは自分自身の好きなタイミングでバスにジャンプし、フィールド上に降下して戦うことが可能と身なります。基本的にはフィールド上に名前が標示されていり付ける街が武器や物資をたく君ゲットできる箇所であり、敵もたく君降下してくる箇所と身なります。


マップ上でRホックを押すと地図上にピンを立てることが可能。ソロでプレイ行う際は不用ですが、複数人でプレイ行う際は地図上にピンを立ててチームメンバーに「自分自身がいずこに降下行うか」を示すことができます。


そういうわけでBホックでバスにジャンプ。


降下中にBホックを押すか、あるいはある度合い地べたに近づくと、このようにグライダーが開いて降下スピードが下がります。


実際に宙を降下していく状態は以下のムービーで見ることができます。

「フォートナイト」でバスにフィールドに降下行うとこういう印象 - YouTube


フィールド上にはこういう印象で宝箱が抜けています。近くに宝箱がある場合は特有な「ファー」といった音が響くので、音が鳴ったら近くを探してみるのが良さげ。宝箱はYホック長押しで開けることができます。


宝箱の中身はフィールド上にぶちまけらエるので、Yホックで拾えばOK。銃弾や資材は大体制約なしに持ち歩むことができるのですが、銃?爆裂弾?回復アイテムは総計5つまでしか持ち歩むことができぬので留意。


ゲットしたアイテムは画面右下に標示され、R?Lホックを押すことで切り替え可能。銃を装備行うと画面中央に照準が標示されます。


照準ホックを押すと照準が絞られ弾着範囲が狭まり、敵に弾を当てやあく身なります。なお、Nintendo Switch版のフォートナイトといったことで、スプラトゥーンのようにコントローラーのジャイロでエイムを操作行うことができるようになるかと考えきや、そうは身なりませんでした。


絞った照準は移動したり銃を撃ち続けたり行うと僅かずつ広がるので留意。照準を絞ったり戻したり行う状態は以下のムービーで見ることができます。

「フォートナイト」で銃を構えることで照準が縮まる状態 - YouTube


といったわけで、実際に銃を使って戦うとこういう印象です。銃はジャンルで遠間隔での利用に向いていたり、近間隔戦を顧客でもっていたりとさまざまなので、TPOに締めて用いるものを選ぶ必須があります。

「フォートナイト」で敵を発見&銃撃戦その1 - YouTube


「フォートナイト」で敵を発見&銃撃戦その2 - YouTube


回復アイテムは緑色のゲージを回復さすものと、緑色のゲージの上に青色のゲージを追加できるものとがあります。以下の赤枠一部分にあるのが青色のゲージを追加行うミニポーション。


ミニポーションを用いる際は効果が発露さエるまで移動せずに止まっまれま赤枠一部分に標示さエる秒数待つ必須があります。


青色ゲージもプラス100まで追加できます。


Xホックを押すとなんどきさえクワを装備可能。クワを使えば構成物や木などを毀損行うことができ……


壊せば崩すくらい赤枠一部分に資材がまれっていきます。


こうして集めた資材を使って以下のムービーのようにフリーに建築が可能。高所へ移動したり自作の砦を作ったり、アイデア次第でいろいろなことが可能に身なります。

「フォートナイト」でトンテンカンと建築 - YouTube


ゲットしたアイテムは十字キーの上で確認可能。アイテムはAホックで列順を変えることが可能で、集めた銃弾や資材をX?Yホックで同志に分け授けることもできます。


フィールド上には以下のように自販機が置かれていり付けることがあり……


以下のムービーのように集めた資材で武器やアイテムをゲットできます。

「フォートナイト」のフィールド上にある自販機を使ってみた - YouTube


フィールドに降りてしばらくして地図を開くと、じわじわと周囲に紫色のエリアが侵食してきていり付けることがわかります。この紫のエリアはストームを示しており、飲み込まエると時ごとにライフが減僅かます。


このストームに飲み込まエると画面上が真っ青に身なり、赤枠一部分のように徐々にライフが減少。フィールドの端っこでのんきに過ごしていり付けるとストームに飲み込まれてあっといった間にパタリとやられてしまうので、必至的にプレイヤーたちの戦闘範囲が徐々に限定されていくようになっていり付けるわけです。


実際にストームの中に入ると以下のムービーのような印象に身なります。

「フォートナイト」で迫り来るストームに飲み込まエる - YouTube


そういうこういうで最終的に敵にやられてしまいました。


Yホックを押すと遊戯結果を確認可能。


フォートナイトでは自分自身を倒した敵の目線でのプレイを見ることができるので、敗北てしまっても自分自身より上部なプレイヤーのプレイが見らエるのでいい勉強に身なります。


なお、フォートナイトでは遊戯モードがいろいろ用意されており、例えば「50対50 V3」では……


2つの50人チーム生き残りをかけてバトル。


画面上に標示さエる水色のプレイヤー名や白色のアイコン一部分に味方プレイヤーがいます。なお、画面右上のマップ上に標示さエる水色のアイコンも味方プレイヤーです。


なお、基本ただでプレイできるフォートナイトですが、有料でV-Bucksといった遊戯内通貨を購入行うことでアバターなどをゲットできるようになっています。


アイテムショップで販売さエるアバターなどは日で異身なります。


V-Bucksを購入行う場合、有料のアバターなどを購入行うよりはるかにお得なのが「バトルパス」。バトルパスでは「ピストルで3人寝かせる」などのチャレンジが設定されており、それらをクリア行うことで複数のアバターなどをゲット行うことが可能となっています。チャレンジのクリアを目指差すことでプレイヤースキルを高めていくことができ、さらにアバターもゲットできるといったことで、アバターを個別で購入行うよりもか身なりオススメ。ただし、バトルパスは有効期が設定されていり付けるので留意が必須です。


バトルパスでゲットできるアイテムをすべて回収すれば、購入時に利用したV-Bucks並の遊戯内通貨がゲットできるといったのもお得なポイントです。


なお、バトルパスのチャレンジは「チャレンジ」画面で確認できます。


フォートナイトの設定画面はコントローラーの+ホックを押して歯車アイコンを押すと標示できます。


ここらではコントローラーの感度や……


ホックセッティングの改定が可能。フォートナイトはFPSにクラフト因子が旬込まれていり付けるので、利用行うホックが大半自分自身が先頭しっくりくる操作方法や設定を発見ことでプレイ時の爽快感も段差異に変わってくるのに、自分自身身なりの設定を発見ことが肝となってきます。なお、この設定画面はバトル中に呼び出すことも可能なので、実際に操作しつつ小まめにコントローラーの感度を改定行うことも可能です。


シューティング遊戯に慣れていぬ人からみては第一のうちは僅か難易度が高いと印象ることもあるであろうフォートナイトですが、世界的に破裂的な人気を誇っていり付けるのにYouTubeTwitch上には参考となる上級者のプレイムービーが多量に所在しており、参考に行う画像には事欠きません。

特にフォートナイトの実況プレイで毎月5000万円以下稼ぐ人気プロゲーマー?Ninjaのムービーは必見で、同様遊戯をプレイしていり付けるといったのは思えぬレベルでまさにプロゲーマーの実力をまざまざと見せつけらエることと身なります。

Best Sniper In The Game?! - Fortnite Battle Royale Gameplay - Ninja - YouTube

?関連雑報
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」「スーパーマリオパーティ」「フォートナイト」など2018年に登場行う新作Nintendo Switch遊戯が公表された「Nintendo Direct: E3 2018」まとめ - BLACKBCAS

Nintendo Switch版「フォートナイト」が登場、配信は本日(13日)6時に - BLACKBCAS

公式が100億円以下の賞金を用意した「フォートナイト」がNintendo Switchさえリリースさエる蓋然性 - BLACKBCAS

100億円以下といったeスポーツ界トップクラスの賞金がフォートナイトの公式大会に破片エるとEpic Gamesが公表 - BLACKBCAS

建築×バトルロワイヤルでトピックの「フォートナイト」のリプレイ機能で制作されたムービーが「ちょうどシネマのようだ」とトピックに - BLACKBCAS

Tweet

in レビュー,   動画,   遊戯, Posted by logu_ii