×
遊戯

学び舎を襲撃して銃を乱射行う遊戯「Active Shooter」が遊戯業界に突きつけた問題といったのは?


2018年2月にフロリダ州で高校に男が侵入して銃を乱射し、生徒や局員など17人が死亡行うといった銃乱射事件が起こったことを契機に、アメリカでは度積もる銃乱射事件を防止のにに銃規制を請いる論議が高まっています。そういう銃規制論が問わエる中で、「学び舎に侵入して生徒や特殊部隊を撃ち殺す」といったテーマのシューティング遊戯がリリースされようでもって注視を集めましたが、遊戯のダウンロード販売サイトのSteamがリリース寸前で遊戯パブリッシャーをBAN行うことで発売には至りませんでした。この不謹慎な遊戯のBANを巡っては、遊戯性を訳に配信拒絶行うことが許さエるのか?といった問題が提起されています。

Active Shooter: Valve's Steam removes developer of game that simulated mass school shooting - The Washington Post
https://www.washingtonpost.com/news/education/wp/2018/05/29/what-parkland-parents-think-of-a-new-video-game-that-lets-people-shoot-up-a-school/

Valve Has Removed a School Shooting Simulator From Steam, Calling the Developer a 'Troll' - Motherboard
https://motherboard.vice.com/en_us/article/evkp3a/active-shooter-removed-from-steam-by-valve

問題となったのは開発者Revived Gamesが開発しパブリッシャーACIDがリリースをプランしていたシューティング遊戯「Active Shooter」。表向きはSWATに身なりきって、銃を持って建造物に立てこもった犯人を制圧行うといったシミュレーション遊戯ですが、Active ShooterはSWAT側ばかりではなく犯人側でもってもプレイできるといった中身でした。Active Shooterのトレーラームービーでは遊戯の中身を確認行うことができます。

Active Shooter - Steam Launch Trailer - YouTube


SWATでもって立てこもる犯人を払拭行うといったミッションと……


犯人でもってSWATの猛攻を防止といった裏のミッション。


犯人モードでは、画面左に「CIV KILLED(一般人殺害数)」と「COPS KILLED(ポリス殺害数)」が標示されます。


SWATを撃ち殺し……


一般人を殺戮しまくるといったのがActive Shooterのテーマ。


影に犯人が身振りかぶっていり付ける状態が確認できます。


犯人がとんずら惑う人に投げつけたのは手りゅう弾でした。


2018年5月18日にテキサス州サンタフェの高校で在学生で10人が撃ち殺さエるといった銃乱射事件が発端、「スクールシューティング」の問題が大きくクローズアップされていり付ける中で、ACIDがActive Shooterを公表行うと、その遊戯の中身に大きな批判が集まりました。ACIDは遊戯のステージが学び舎だといったのは明示していませんが、トレーラームービーにはキャンパスで銃を乱射しまくるスクールシューティングがテーマなのははっきりです。学び舎での銃乱射といったばかりでなく、犯人が学び舎内で際会行う一般人はすべて女性であることも、差別的な表わすだといった批判もありました。

ACIDは2018年6月6日にActive Shooterを5ドルに10ドル(約550円に1100円)での販売を予定していましたが、2018年5下旬に遊戯が登記されていたSteamにACIDがパブリッシャーごとBANされ、Active Shooterの発売が休止さエる結果に身なりました。Steamによると、Revived GamesとACIDはともにAta Berdiyev氏といったロシア人開発者が経営していたとのこと。Berdiyev氏には、それまでにも他のユーザーへのいやがらせ、権利侵略行い、遊戯レビューの荒らし行いなど数々の悪行があったことに、SteamはBerdiyev氏をプラットフォームに締め出すべく、Berdiyev氏の関連行うアカウントをすべて出入り禁ずる処分にしたといったわけです。

結果的にActive ShooterはBANさエることに身なりましたが、遊戯中身にプラットフォームに締め出すといった措置が適切かにつきは論議があります。Steamのような遊戯配信サービスが遊戯性の是非を判断してBAN行う行いは、遊戯制著者の表わすのフリーを侵略行う表わす中身規制と言えるにです。SteamがActive ShooterをBANした訳に「いにしえのルール違反」を挙げたのは、遊戯性の是非といった判断を巧妙によける狙いがあったこといったのは想像に難くありません。

Active Shooterの問題は、Steamなどの遊戯配信サービス業者による遊戯の配信制約の線引きを考える契機となった言えます。それから、Active ShooterをBANして程なくSteamは、「不法でぬ限り、あらゆる遊戯を受け入エる」といった方針をはっきりにしました。

Steamがプラットフォーム側のコンテンツ規制を限りなくゼロに、「不法でぬ限り」あらゆるジャンルの遊戯が配信可能に - BLACKBCAS


Steamは基本的にあらゆる遊戯を受け入れた上で、表わす中身では遊戯を見て不愉快に印象る人に気がかりりすべく「フィルタリングツール」を導入行うと公表しています。しかし、「どのような遊戯をフィルタリング対象と行うべきか?」には、相変わらず表わす中身規制に間近判断が請いらエることに差異はなく、恣意的な運用の蓋然性もゼロではありません。遊戯制著者の表わすのフリーや、遊戯プレイヤーのプレイ行うフリー、プレイしぬフリーなど、複雑な得失の調節が請いらエる遊戯配信サービスのかじ取りは、非常に困難ことだと言えそうです。

?関連雑報
銃乱射事件を受けカード大統領が暴力的な遊戯やシネマを規制すべきだと陳述 - BLACKBCAS

「自社遊戯のレビューを不当に投稿させた」でもって遊戯ベンダーがSteamにBANさエる局面が生成 - BLACKBCAS

ドナルド?カード瓜二つの大統領候補を中国やISISの機密ベースで謀殺者に救いまくるラジカルな遊戯「Mr.President!」 - BLACKBCAS

YouTubeが「ユダヤ人をガスで攻めるしろ」と怒響くネオナチラジカル派のアカウントを「削除しぬ」でもっていた態度が一転 - BLACKBCAS

AIが拵える顔合成ポルノ「フェイクポルノ」がとうとう生誕の地Redditさえ禁ずるに - BLACKBCAS

ドナルド?カードを心臓移植手術して投票行うか定めるぶっ飛んだ遊戯「Surgeon Simulator」 - BLACKBCAS

?関連コンテンツ

Tweet

in ソフトウェア,   ネットサービス,   遊戯, Posted by logv_to