インタビュー

Production I.G?石川光久専務&ボンズ?南雅彦専務がNetflixと包括的業務提携しての作作りを語る


2018年1月31日にNetflixとアニメ制作カンパニーProduction I.G?ボンズとの包括的業務提携が公表されました。ちょういずこの2社が手がける「B: The Beginning」と「A.I.C.O. Incarnation」の専有配信が2018年3月にスタートしていり付けるといったことで、詳しい話を聞きに行ってきました。

B: The Beginning 公式サイト
http://www.b-animation.jp/


A.I.C.O. Incarnation
http://www.project-aico.com/


◆Netflixとの包括的業務提携につき
Q:
「包括的業務提携」の具体的な中身と、それまでの業務提携といったのは何が違うのかといったことを示して下さい。

Production I.G 石川光久専務(以下、石川):
機密維持のこともあるので中身をすべてお話し行うわけにはいきませんが、分かりやあくいうと、プロ野球プレーヤーの「単年契約」と「複数年契約」の差異のようなうなと思っています。アニメを作っていく上で、1年で結果を出す、あるいは作1本で勝った敗北たといった話を行うのではなく、複数年かけて、オリジナル作も含めて安打行うものを設計ステップにじっくり話し合って作っていきましょうといったことです。今回、包括的業務提携をしたのはProductionI.Gとボンズでしたが、なんでこの2社が選ばれたのかは、頑として私見ですが、2つの訳があるのではぬかと思っています。1つは、Production I.G制作の「B: The Beginning」が3月2日(金)に、ボンズ制作の「A.I.C.O. Incarnation」が3月9日(金)に配信さエるといったタイミングであることいったのはなくはぬと考えます。もはや1つは、アメリカで「作を見たがるアニメーション制作スタジオ」を調べるしたときに、Production I.Gとボンズが入っていたことです。他にはWIT STUDIOやA-1 Pictures、サンライズも入っていましたが、僕でもっては、そういう経緯なのではぬかと。


ボンズ 南雅彦専務(以下、南):
それまでボンズでは業務提携といったものをやったことがまったくなく、制作委員会方式で作を拵えることがほとんどでした。今回、「A.I.C.O. Incarnation」でNetflix君に作を託することになって、そこらに業務提携のお話が出ました。Netflixは全世界同時配信で、画面の向こう側に1億人以下の聴視者がいて、今までにぬ形で我々のアニメーションを観てもらえるといったことが魅力的です。「包括的業務提携」につきは、いずこまでお話しして大丈夫なのかわかりませんが……今の日本では、単年度ではなく、ロング期に何本かの作で世界に聴視者にチャレンジ行うチャンスといったのがちょいと困難のではと考え、今回、チャレンジさせていただくことに身なりました。


石川:
日本の制作委員会からみても、中長期ではいい結果があると考えるのですが、短期ではネガティブな因子があるか仮にれません。どう思っておらエるかは頑として僕の想像ですが、それまでボンズやProduction I.Gを育ててきたのに「いざ育ったら海外とやるのか」といった考えも、なくはぬと考えるんです。さえ、制作委員会方式といったのはビデオグラム、昨今はDVDやBlu-rayが主題のビジネスで、良質なアニメを作り、作を認知してもらってお客君に買ってもらうといった形です。ただ真っ正直、2~3年前に言われていり付けることですが、DVDなどのビデオグラムをビジネスの目玉にして食べていくのは困難と、みな君印象ていり付けることだと考えるんです。それまでやってきた制作委員会方式を見繕うといった意義で、いま、分かれ道に立っていり付けるのだと考えます。今回、Netflixと包括的業務提携をしたのはProduction I.Gとボンズでした。南も石川もこの年ですし、ボンズもProduction I.Gもここらまでやってこられたので、今さらビクビク行うこといったのはありません。うら若いカンパニー、次を求めるカンパニーからみてチャンスが出てきたといったことじゃぬかと考えます。

南:
そうですね、お互い年ですに(笑)
ここら10年ぐらいで、アニメーション界隈の画像ビジネスに変換が訪れています。5年ぐらい前に「アニメの本数が減ずるのではぬか」といった話がありましたが、中国資本金が入ってきて、本数が減ずることいったのはありませんでした。ところで、中国資本金との契約問題などが浮揚して「再び減ずるのでは」といった風潮に身なりました。行うと今回はNetflixなど、全世界をターゲットにした配信ビジネスがやってきて「再び増えるのではぬか」といった状況に身なり、アニメ業界、制作現地でもってはたがるへん錯綜していり付ける一部分があります。

その中で、制作カンパニーでもっては真新しいものにチャレンジ行うチャンスが来ていり付けるのだと考えます。Production I.Gやボンズはオリジナル作を軸にアニメ制作をしてきて、継続的に制作が行える環境を探ってきました。そこらへこうしてNettflix君に声をかけてもらいました。その上は大半のカンパニーがチャレンジをして、今までに見たことがぬような、「日本でのアニメーションビジネスを考えて設計を立てる」といった枠を突破した作作りが見えてくるのではぬでしょうか。


2018年3月に配信が始まったProduction I.Gの「B: The Beginning」とボンズの「A.I.C.O. Incarnation」はともにオリジナル作です。全世界の人たちがどう印象るのか、それからどう騒いでくエるのか。我々を取り絡めるアニメーションビジネスにも影響を及ぼすのではぬかと、楽しみにしています。

Q:
Netflixとアニメーション制作カンパニー、アニメーター君とのコミュニケーションはどのように行われていり付けるのですか?

石川:
カンパニーとアニメーターといった点では、Production I.Gの代表はこうして石川が義務ていて専務兼プロデューサーをしていますが、周りの役員でもって後藤隆幸、黄瀬和哉、西尾鉄也といったアニメーターに入ってもらっています。「絵を描く作業」といったのがアニメ制作にあってもっとも大変なものであり、作のクオリティを左右行うものですに。その点では、Production I.Gとボンズは似てるんじゃぬかな?

南:
そうですね、作を拵える主軸はアニメーター、絵を描きだす人といった点ですに。ちなみに、今回の話をその3人にしたときの反応はどうでしたか?

石川:
相変わらずものを拵える人ですに「だったら、俺の作を作ってよ」と(笑)

(一同笑)

石川:
ただ、今回はディレクターが中澤一登君。アニメーターであり、キャラクターデザインもやってきて実力があるので、3人も「彼であれば、自分自身の作ではなくても協力します」といった流れがありました。

Q:
Netflix側に作の方向性への用命などはありましたか?

石川:
その点で覚えていり付けるのは「シナリオがちょいとわかりづらい」と言われたことです。「B: The Beginning」はオリジナルのクライムサスペンスもので、中身が難解の上に難解だったので、脚本の時点で「テレビシリーズで第1話が面白くなかったら第2話以降チャンネルを締めてもらえぬといったことがあるように、第一にトップギアで走って下さい」と。とにかく掴みが大事だと、そこらを強調されたことを覚えています。


南:
「A.I.C.O. Incarnation」は、Netflix君と話をした時点でシナリオ作業がか身なり進んでいて、「ぜひ、こういう形のオリジナル作で組みませんか」とこっちにの持ち込みだったので、中身面につきは特になにも言われませんでした。

石川:
うちも、触れられたのは頭の一部分、それこそ第1話とか前半ばかりですね。それ以降は「現地を信じてくれていり付ける」といったのか、ブレーキがかかるようなこといったのはありませんでした。もともと、配信前に全話納素行うといったスケジュールで、以後に字幕付けや吹替を行うといったことでしたので、「B: The Beginning」の場合、設計が進み始めたのは3年前でした。せいで、開発に1年ぐらいあてることができ、12話拵えるにあたって絵の作業に1年間を目いっぱいに使えて、その上リテイクやダビングなどの作業に入ることができました。たぶん、アフレコ時に全話数色つきだったといったのは今のテレビシリーズではぬことです。楽もフィルムスコアリングのように、絵がすべて完成しアフレコも終わったものに対して池頼広君が楽をつけるといったぜいたくな作りです。テレビシリーズでありつつシアター版のようなスタンスで作れました。

シナリオは、か身なりコンテステップで改定を加えています。謎解きものといったこともあって、中澤ディレクターでもっても最後に決めかねた一部分があったようで、第11話?第12話を見ていただくとわかると考えますが、最終的に4パターンぐらいのラストが用意されていて、どれに行うか決まっていませんでした。第10話ぐらいまでのアフレコが終わったステップで「それは、こうしよう」と今の形に決まりました。

「B: The Beginning」のラストがどうなったかは言いませんけれど、見た人が「それならシーズン2を見たがる」と思ってくエる上がりになっていり付けるのは大事なことだと考えます。オリジナル作を作った意義でもって、シーズン1で終わってしまうといったのは、見た人からみてもNetflixでもっても残念なことらしいし、続きを請いてもらえるのであれば、クリエイターでもって楽しいことです。


Q:
「B: The Beginning」の終盤の展開は何パターンかあったとのことですが、1つに定めるときにはNetflix君と打ち合わせして決定したのですか?

石川:
それは現地でイニシアチブを取らせてもらいました。さほどネタバレ的なこといったのは言わぬようにしますが、あるキャラクターは途上の話数で大きく立つ瀬が変わります。それは設定刻点ではそうなるといったのは決まっていなかったのですが、作っていくうちに、次第にとそういう方向になっていきました。こういう作り方はオリジナルだにこそできたんだなと考えます。それ、原著ことだったら大変なことだよね。


(一同笑)

石川:
それはもはや、見てもらうのが先頭です。僕は「しばしばこういうの作ったな」と感心しました。1話を見て大安打間差異なしだと思ったけれど、12話まで見てもクオリティに凹凸がなく……Netflixで配信されていり付ける「ナルコス」といったコロンビアのギャングを描いたドラマがあるんですけれど、あれを見ていり付けるときと同様センスでした。一挙に見らエる作です。


南:
「A.I.C.O. Incarnation」は村田和也ディレクターが手がけました。石川君も、村田ディレクターは知ってるでしょう?「翠星のガルガンティア」の。

石川:
彼はスタジオジブリのシアター版をテレビシリーズで作ろうといった、むちゃくちゃ「正統派」のディレクターですよね。自分自身が知っていり付けるディレクターでああいうに細かくリテイクを出すのは沖浦啓之か村田ディレクターかといったくらいの。

(一同笑)

南:
枕に最後まで緻密な勘定をしていり付ける。ラストシーンまで彼の中で演出プランを作り上げてに現地の作業に入っていく点は、中澤君といったのは違う一部分か仮にれません。

石川:
テキストのようだし、村田君の作はすごく細か演技を行うんだよね。キャラクター原案が鳴子ハナハル君で可愛い女児が出てきますが、むちゃくちゃ執着心を持って作っていますよ。はたに見ていて「いったがるいずこがリテイクなんらしい?」といったリテイクがあれそれ出ますに。実際に細か動きに緻密な演出の上で成り立っています。特にプロは、あの凄まじさを痛感行うのではぬでしょうか。


南:
「A.I.C.O. Incarnation」は、枚数でいえば「B: The Beginning」くらいではぬか仮にれませんが、目当てに向かってずっと動き続ける中での人文様やマターとのアクションが緻密に組み立てられていて、CGとアニメの融合にもチャレンジしていますので、見ごたえはあると考えます。それとともに、アイコといったあるじ公の……さほど細かくは言えませんが(笑)、彼女の機密が到底センセーショナルなものになっていますし、今の時世に即したものになっていり付けると考えますので、「聴視者の横にある別の世界」を印象てもらえるのではぬかと考えます。オリジナルで新たなテーマを持ってやエるといったのは1つの醍醐味ですね。

制作上では、アイコと共に行動行うダイバーたちが着用していり付けるスーツが大変で……。アニメーターにずっと「線がたくさん」と言われました(笑)


◆海外でのアニメの風評につき
Q:
Netflixの「アニメスレート」といったイベントで、日本のアニメは日本以外の国で9割見られていり付けるといったデータが示されました。お二人は、そういったインフォメーションを聞いてどういった印象を受けますか?

南:
そこらは人口の問題があるんじゃぬかなといったのは考えますが、日本のアニメーションがそればかり海外さえ観てもらえる環境が整ってきていり付けるといったことで、僕らでもっては、それくらいは驚いていません。といったのも、石川君も僕もこの業界は長くて、「ビデオグラムでアニメがぬ時世」にアニメを作っています。その当時は、海外へのプログラム販売が1作3万円ぐらいで到底ビジネスにはならず、国内ばかりのビジネスでした。しかも、今のように画像自体でのビジネスが成り立ってはいなかった。テレビアニメはオモチャを販売のにの広告ツールだったのです。石川君だと「赤い光弾ジリオン」(タツノコプロ制作分室時世)などがありましたし、自分自身はサンライズでしたに「機動戦士ガン堰」ですね。

そこらに考えると、今は画像自体を観てもらえる時世に身なりました。自分自身は「カウボーイビバップ」といった作のときに初めて海外のイベントに参画したのですが、上映が終わった後、屈強な外人たちがわっと寄ってきて「怒らエるんらしいか……」と思ったら「すごく良かった」と言ってくれて、すごく大半の人が喜んでくれたことに驚愕ました。「カウボーイビバップ」は特に海外を実像して作った作ではなく、国内の聴視者に新しくおかしいものをと思って作ったものでした。今、そこらにぐんぐんと広がって、我々の作を世界中の大半の人に観てもらえるといったのはすてきことだなと考えます。

石川:
南がプロデューサーをやった「カウボーイビバップ」はすごいなと僕は思っていて、当然、ずっとライバルだと思って今までやってきました。

南:
何を仰いますやら……(笑)、僕はずーっと石川君のお尻を追いかけて頑張っていり付けるんですよ。

石川:
海外に影響を与えた日本のアニメといったと「AKIRA」であり、「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」であり……あと、川尻善昭君の作も暴力描出やセクシャルな一部分が単独歩きしがちですが、いずこを取り上げてもさすがで、今も色あせぬ作です。そこらに「カウボーイビバップ」、それからProduction I.Gでいうと「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」が、作でもって世に出てお客君を広げたといったのはあります。ビバップは、実写シネマのディレクターもしばしば見ていて、アニメといったとアンダーグラウンドの端っこだったものが、リスペクトさエる対象になったといったのを直に印象るようになっています。


「B: The Beginning」がなんで中澤一登なのかというと、彼はクエンティン?タランティーノのシネマ「キル?ビル」で、アニメーションシークエンスのディレクターをやったんです。受け持ち行う前の時点では、タランティーノは中澤一登の名前は知らなかったと考えるんですが、Production I.Gを信頼してスタッフィングを任せてもらいました。それは、「攻殻機動隊」や「BLOOD THE LAST VAMPIRE」をやっていたせいです。さえ、上がったものが凄いのは中澤君の力です。


Production I.Gには本社とスタジオがありますが、必ず守っていり付けるのは、見た目も施設もスタジオの方がしばしばなるようにしていり付けるといったことです。以前は国分寺にありましたが、その時も本社は雑居ビルで安くてお金がかにぬところでしたが、アニメーター君が入るスタジオには実像的にお金をかけました。そこらで10年、20年かけて、何百本と作ってきた作が累積されています。日本では元より、海外では作への熱情といったのも高く評価されて、特に「色あせぬもの」への評価はすごく高いです。だにこそ、累積したものがあると海外でやったときの強みに身なります。日本だと1つの作、シネマやテレビシリーズが中長期続いていくといったのはなかなか困難です。「エヴァンゲリオン」は継続的に続きを作っていり付けるにこそ、お客君を惹き付けていて、それも再び大事なことですが、海外では1本の作が評価さエるし、作り込んだものの値打ちが認めらエる、見る目が肥えていり付けるといったイメージがあります。どうですか?

南:
そうですね……昨年だったか、「WOLF'S RAIN」といった10年以下前の作につき「アメリカでBlu-rayにアップコンバート行うのでチェックして下さい」といった連絡があって「え?何のこと?」と驚愕ました。日本ではDVD-BOXが出るところまでだったのに、アップコンバートといったお金のかかることをやってもらえるといったこといったのは、そればかり、真新しいクリアな画像で見たがると言ってくれていり付ける人がいり付けるといったことです。アップコンバート作業を行うスタジオで顧客な色味とかもあるようで、3カ所ぐらいのスタジオでやってくエるといったことですが、そういうことに驚いたし、すごく幸せな作だなと考えました。

◆石川君?南君とアニメ業界につき
G:
先くらい、南君は石川君の後を追いかけてきたといったお話がありましたが、お互い、初面会の時はどういった印象だったのですか?

南:
いまサンライズの専務をしていり付ける富岡秀行君と石川君が仲良しで、その縁で初めてお目にかかったのだと考えます。「赤い光弾ジリオン」といったすごく尖った作のプロデューサーをやっておられて、自分自身もサンライズにいましたに、オリジナルものを作っていきたがる、画像で決勝していきたがると考えていましたので、その先駆け者でもって憧れていました。

石川:
印象でもっては、体育会系で、熱情を前方に出してくるタイプだなと考えました。富岡に「作を真摯に拵える、おかしい奴がいり付ける」といった話を聞いて、実際に会ってみたら結構ずけずけとものをいう生士気で骨太なヤツではあったけれど、実際、おかしい。ボンズとProduction I.Gといった2社でいうと、スタジオカラーの庵野秀明ディレクターが「自分自身が日本のアニメカンパニーで仕事を行うとしたらボンズとProduction I.G」みたがるに名前を挙っていて、嬉しさの一方で、期待に応えらエるかハードルが高とのことだと考えました。

G:
いま、アニメ業界全部でもって「この問題を業界でもって何とかしなければならぬ」と考えることいったのは多々あると考えますが、その中さえ特に早急に手を打たなければならぬと印象ていり付けることいったのは何ですか?

南:
「働き方変革」ですね。クリエイティブな一部分、ものを拵える一部分と仕事でもってやっていく一部分といったのは、一緒でありつつも相反行う一部分もある環境なんです。ものを生み出すといったのは数字や時で区裁つことができるものではぬので、そこらのバランスを取るのが我々の仕事です。その中でどう折り合いをつけたっていいフィルムを拵えるか、それからよい労働環境を作っていくか、考えていかなければいけません。

石川:
そうですね、先頭大きなのは「労働時」です。それはすごく困難こんばかりれど、「いや、方法がぬんだ」といった時世ではなく身なりました。現地、クリエイターとともに、どう密集した時を作ってやっていくか。そこらにはコストの問題も関わってきますに、みんなが得心行うばかりのベースがあった上で、共に作を作っていくといったことが大事ではぬかなと考えます。

G:
ありがとうございました。

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in インタビュー,   アニメ, Posted by logc_nt