×
動画

歴代マリオ&新作オデッセイの遊戯オーバーの一瞬をまとめるとこういう印象


任天堂を代表行う人気キャラクター「マリオ」はマリオカートシリーズや大乱闘スマッシュブラザーズシリーズなど、さまざまな作に登場していますが、特に世界的に人気なのはスーパーマリオシリーズで、全世界での累計売上本数は5億本を超えています。長年続いていり付けるシリーズばかりあって、演出や効果音は細かく変換してきており、YouTubeで公開されていり付ける遊戯オーバーの一瞬ばかりを集めたムービーを見ると、遊戯オーバーばかりさえ変遷があることがわかります。

EVOLUTION OF MARIO DEATHS & GAME OVER SCREENS + Super Mario Odyssey (1983-2017 - NES to Switch) - YouTube


初めて「マリオ」の名前が遊戯タイトルに入ったのが、1983年に登場した「マリオブラザーズ」。アーケード遊戯版と遊戯&ウオッチ版が発売されました。


マリオがノコノコにぶつかると……


体が真ん前を向き、僅かばかり飛び上がってに下に転落していく、といった流儀。


以後、画面上にシンプルに「GAME OVER」の文字。


続いて、1985年にファミリーコンピュータ向けに登場した「スーパーマリオブラザーズ」。


クリボーにぶつかると……


1度空高く舞い上がってに転落します。


それから「GAME OVER」


1986年にファミリーコンピュータディスクシステム用に登場した「スーパーマリオブラザーズ2


やられかたはそれまで同様、もろ手を上げて1度上昇してに転落、といったオーソドックスな流儀なのですが……


ここらで初めて遊戯オーバー画面にコンティニューとリトライが追加されています。


それはスーパーマリオブラザーズ2のアメリカ版でもって1988年に北米で発売された「スーパーマリオUSA」。しかし、実際は1987年に日本で発売された「夢工場ドキドキパニック」のキャラクターをマリオシリーズのものに差し替えたことだそうです。


マリオがやらエる一瞬、被り物が浮き上がっており表わすの幅が広がっていり付けるのがわかります。


遊戯オーバー画面は至ってシンプル。


続いて1988年に発売されたファミリーコンピュータ向けの「スーパーマリオブラザーズ3」。


やられ方でもってはオーソドックスな流儀のまま。


しかし、遊戯オーバー画面がか身なり進化していり付けるのがわかります。


次は、1989年に登場した遊戯ボーイ向けソフトの「スーパーマリオランド」。本作で初めてデイジーが登場します。


画面もやられ方も……


遊戯オーバー画面もすべてシンプル。


1990年に登場したスーパーファミコン向けの「スーパーマリオワールド」は、それまでのシリーズにグラフィックが大幅に進化していり付けるのがしばしば分かります。


しかし、やられ方も遊戯オーバー画面も大きな変換はありません。


1992年に遊戯ボーイ用ソフトでもって発売された「スーパーマリオランド2 6つの金貨」は、遊戯ボーイ向けでもっては1作目となるスーパーマリオランドにか身なりグラフィックが向上。


やられ方もか身なりダイナミック。といったか、それまでのマリオよりもか身なり太ましく印象ます。


遊戯オーバー画面は専用グラフィック付きでか身なりリッチ。


ここらまでマリオブラザーズを除いてスーパーマリオシリーズが続いていたのですが、変換球でもって「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」が登場。1995年にスーパーファミコン向けに登場した遊戯で、あるじ公はマリオではなくヨッシー。


普段はヨッシーが背中にべビィマリオを乗せてアドベンチャー行うのですが、ダメージを受けるとべビィマリオがシャボン玉に包まれてフワフワ宙を舞い、時以内にそれを割らぬとコカメックに道連れ去られてしまいます。


コカメックにベビィマリオを道連れ去られてしまうと、リアルなタッチのコカメック&ベビィマリオが映し出されて……


遊戯オーバー


それから遂にシリーズ初の3Dマリオとなる「スーパーマリオ64」が登場。発売は1996年で、NINTENDO64のローンチタイトルさえあります。


スーパーマリオ64では1度敵に触れたばかりでは倒れぬ強靱なマリオに進化していたのですが、それさえパワーがゼロになるとバタンキュー。


それからクッパのシルエットが浮かび上る演出。この演出は以降のスーパーマリオシリーズさえ頻繁に登場行うように身なります。


さらに、マリオの顔面がデカデカと標示されてフリーに引っ張エる、といった他にはぬ仕様。


繋がるニンテンドー遊戯キューブ専用遊戯の「スーパーマリオサンシャイン」は2002年に登場。「ポンプで水を噴射行う」といったそれまでにぬアクションが可能です。


スーパーマリオサンシャインではマリオがダメージをくらった一瞬に画面に「TOO BAD!(日本版では『MISS!』)」が飛び出し……


マリオのやられっぷりをアップで映して……


画面に「GAME OVER」の文字が浮かび上がります。


次は2004年にニンテンドーDS用遊戯でもって登場した「スーパーマリオ64DS」。名前の通りスーパーマリオ64の移植版です。


こっちはマリオが倒エると……


スーパーマリオ64と同様ようにクッパのシルエットが浮かび上がって……


遊戯オーバー。ニンテンドーDS用遊戯でもって移植されたにか、下の画面に「CONTINUE」と「QUIT」が標示されています。


2006年に登場したニンテンドーDS用遊戯の「New スーパーマリオブラザーズ」は、久々の2Dマリオ作。


マリオのやられ方はそれまで通り1度空に舞い上がってに抜けていくといったものなのですが、マリオは上昇しつつクルクル回るして……


頭に転落行うといったリッチな(?)死に様です。


それからクッパのシルエットが浮かび上がって……


遊戯オーバー


2006年にニンテンドーDS用遊戯でもって登場した「ヨッシーアイランドDS」は、スーパーマリオ ヨッシーアイランドの続編。


今回もベビィマリオがコカメックにさらわエると遊戯オーバーなわけですが……


か身なり空高くまで道連れ去られてしまいます。


それから遊戯オーバー画面はこういう印象。


Wii専用遊戯でもって2007年に登場した「スーパーマリオギャラクシー」は3Dマリオの3作目で、3Dマリオシリーズでもっては歴代至高の販売本数を筆録していり付けるとのこと。


マリオが倒エると……


アップになって……


「GAME OVER」の文字が浮かび上がります。


Wii用の遊戯でもって2009年に登場した「New スーパーマリオブラザーズ Wii」は、複数人でプレイできる2Dマリオ。


やられ方はNew スーパーマリオブラザーズと似ており……


クッパのシルエットが浮かび上がり……


遊戯オーバー


New スーパーマリオブラザーズ Wiiの場合はコンティニューした度数が数えらエるといった仕様。


スーパーマリオギャラクシーの続編となる「スーパーマリオギャラクシー2」は2010年にWii用遊戯でもって登場。


マリオがやらエるとアップになって……


遊戯オーバー


2011年にニンテンドー3DS用遊戯でもって登場した「スーパーマリオ 3Dランド」。


マリオが敵とコンタクト行うとど派手なエフェクトが生成し……


マリオがピヨピヨ状態に身なりつつ……


頭に転落。


それから遊戯オーバー。


繋がる「New スーパーマリオブラザーズ 2」は2012年にニンテンドー3DS向け遊戯でもって登場。


こっちも敵に触エると……


天高く舞い上がり……


頭に転落していく流儀。


遊戯オーバー画面もシンプル。


Wii U用遊戯でもって2012年に登場した「New スーパーマリオブラザーズ U」は、マリオシリーズ初のHD画質対応遊戯。


やられ方はNew スーパーマリオブラザーズ以降の定番流儀。


それからクッパのシルエットが浮かび上がって……


遊戯オーバー。


こっちもコンティニュー度数が標示されます。


2013年にWii U用遊戯でもって発売された「スーパーマリオ 3Dワールド」は、スーパーマリオ 3Dランドの続編でもって作られた作。


敵に触エると飛び上がりつつ「TOO BAD!(日本語版は『MISS!』)」


定番と身なりつつあるクッパのシルエットと……


遊戯オーバー画面


それから、2017年10月に発売予定のNintendo Switch用ソフト「スーパーマリオ オデッセイ」


今作さえマリオは数回ダメージを受けらエるばかりの体力があります。


クリボーの攻めるに耐えるマリオ。


体力がゼロになると……


画面がブラックアウトしますが、クッパのシルエットが浮かび上るわけではありません。


それからコンティニューではなく、集めたコインが僅か減ってリスタートと身なります。


画像ではわかりませんが、ムービーを見ると作ごとに遊戯オーバーになった際の音もか身なり変換していり付けることがわかるので一見の値打ちありです。

なお、マリオではなく歴代カービィの遊戯オーバー画面を集めたものもあり、こっちはこっちで必見の中身となっています。

Evolution Of Kirby's Death Animations & Game Over Screens (1992-2016) - YouTube

?関連雑報
新旧マリオのいいとこ取りな「スーパーマリオ オデッセイ」で初志者も上級者も楽しめる圧巻クオリティに感激した - BLACKBCAS

マリオがクリボーやワンワンなどに変身しまくるNintendo Switch「スーパーマリオ オデッセイ」のムービーが公開、発売日は2017年10月27日 - BLACKBCAS

仮にもマリオがダークソウルの世界に殴り込んだら?を再現したカオスすぎるムービー「Dark Souls Odyssey」 - BLACKBCAS

リアルな世界をアドベンチャー行う新作「スーパーマリオ オデッセイ」をGTAで再現行うとマリオが完璧別人に - BLACKBCAS

「スーパーマリオ オデッセイ」などが公表されたE3で宮本茂に海外遊戯メディアが直撃インタビュー - BLACKBCAS

Tweet

in 動画,   遊戯, Posted by logu_ii