×
動画

世界に押し寄す自動化の波につきアニメーションで解説行うムービー


器械やテクノロジーの進歩に伴い、器械が将来的に人と同等の仕事をこなすようになるのではといった究める?調べる結果が頻繁にトピックになっています。「将来的に器械により自動化行う蓋然性のある職」など、大半の調べる機関や究める結果がこのトピックをピックアップしていますが、アニメーションムービーでさまざまな事象を解説してくエるKurzgesagtも、近代に押し寄すオートメーションの波につきのムービーを公開しています。

The Rise of the Machines – Why Automation is Different this Time - YouTube


人よりも器械の方が優れた仕事をこなすようになるにはどのくらいの時がかかるのでしょうか。


それまで「オートメーション」と言えば、工場の中で繰り返し単純な作業をこなす器械を指差す言語でした。


しかし、今では航空機やガンの診断、株交易などさまざまなものにオートメーションの波が押し寄せてきています。


2013年の調べるによれば、アメリカの仕事の大体五分が未来20年間で自動化さエる蓋然性があるそうです。しかし、それまで何十年も所在したオートメーションと、現在起きていり付ける自動化には一体どういった差異が所在行うのでしょうか?


まずはいにしえのイノベーションにつき。


人はそれまでさまざまなイノベーションにより産出性を向上させてきました。


産出性の向上により、同様労働力でより大半の物やサービスを生み出すように身なります。


その上より大半の仕事がなく身なりましたが、それ以下の速度で人口が増大し、真新しい仕事も生まエることに身なります。


イノベーションが産出性を向上させ……


その上より既存の職は減少行うものの……


より大半の真新しい職が出身てきたわけです。その上より、大多数の人々の暮らし水準は改善されていきました。


我々人類はロング時、農林をしつつ暮らしを営んできました。


以後の事業革命により、人類は農林などの第一次事業に第二次事業にシフトしていきます。


それから、オートメーションの波により、人はサービス業に進出していきます。


さらに時が過ぎ、近代にいたってはインフォメーション化時世に突入しています。インフォメーション化時世に突入したことで、それまでよりもはるかに速く、人の仕事は器械に取って代わらエることになるのは確実です。


それさえイノベーションが、それまで通り我々人類に救いをもたらしてくエるのでしょうか?


1979年、ゼネラルモーターズは80衆人以下の労働者を雇用し、約110億ドルを生み出しました。その上対して2012年のGoogleは、わずか5万8000人で約140億ドルを生み出しています。


再び、古臭い事業が疲弊しきっていり付けるといった問題もあります。例えば自動車の場合、生誕に100年で大きな事業に発展し、今ではインフラでもって欠かせぬものとなっていり付けるのは事実ですが……


ほとんど完成に達しており、真新しいイノベーションが起きてもそれまでくらい大半の仕事を生み出すこといったのはできなくなっています。


自動車業界の次なる一手である「電気自動車」もすてきものですが、それまでのように数百万の真新しい雇用を創出行うこといったのはできぬでしょう。


そこではインターネットはどうでしょうか?


技能者の中にはインターネットは電気と同等のイノベーションであると力説行う人もいます。


しかし、この比較を進めて赴くには、近代のイノベーションがいにしえのものといったのはどのように違うのかを見る必須があります。


インターネットは大半の雇用を生み出しましたが、人口増大やインターネットの登場により消えていった雇用を補うばかりのものを創出したといったのは言えません。


2004年、レンタルビデオチェーンのブロックバスターは8万4000人の雇用と60億ドルの所得を生み出しました。


しかし、2016年にインターネットストリーミングサービスのNetflixは、90億ドルの所得を生み出していり付けるものの、4500人の雇用しか創出していません。


再び、このムービーを作成していり付けるKurzgesagtは、世界中で何百万回も再生されていり付けるにもかかわらず、12人のフルタイムで勤める従業員により作成されていり付けるとのこと。


しかし、TVの場合はより大半の雇用が必須でした。


要するに、インフォメーション化時世のイノベーションは真新しい雇用を創出行うのに十二分なものではぬか仮にれぬといったわけ。


さらに、次年代の真新しい技能も登場しています。


そもそも、人類の進化は分担に基づいており、それが何千年といった青史の中でより分化?特殊化しています。


現在の一番優れた器械ですら、複雑な仕事をこなすのは困難ものですが……


狭く定義された仕事をこなすことには到底適しています。


再び、複雑な仕事さえ細かく類別行うことで器械に任すことのできるパートが所在行うことがわかってきました。


それから、実際に器械は複雑な仕事をオートメーションできるものに細分化していくことが可能なステップにまで進化しています。


デジタル機器は器械勉強によりデータを解剖し、インフォメーションやスキルを得らエるようになっていきます。


いまや器械は独自に勉強行うことが可能となっていり付けるといったわけ。


近年、器械勉強はその蓋然性をより広げています。なんでなら、人はあらゆる物事に関行うデータを採集していり付けるに。


行動?気象パターン?医療筆録?通信システム?旅行データ、さらには仕事場で行っていり付けることに関行うあらゆるデータまで採集されており……


それらのデータと器械勉強を組み合わすことで、人は「物事をどのように良く行うべきか」を学ぶのにのジャンボな図書館を得たともいえます。


そういうデータ採集と器械勉強の例のひとつに、サンフランシスコにあるソフトウェア開発公企業が大公企業向けに提供行う、プロジェクトマネジメント用のソフトウェアがあります。このソフトウェアは中堅管轄職の役割を担うことが可能です。


ソフトウェアはまず自動化できる仕事と実際に人の手が必須な仕事を的確に判断します。


それからインターネット経由でフリーランスに仕事を割り身振り……


プロジェクトが完了行うまで個々のパフォーマンスを追跡しつつ作業の品柄を制御してくエるとのこと。


このソフトウェアのせいでフリーランスに仕事が増えていり付けるように見えますが……


実際のところは、ソフトウェアはフリーランスによる仕事を追跡?勉強行うことで……


フリーランスの仕事を将来的に器械が行えるように、勉強を続けていり付けるとのこと。


このソフトウェアは導入に1年目で約50%、2年目で25%もコストを節減してくエるとのこと。元よりそれは世界中で起きていり付けるオートメーションのほんの一例にすぎません。


あらゆる方面にあって人よりも優れた器械仮にくはソフトウェアが作り出されており……


薬剤師?アナ名簿?ジャーナ名簿?放射線医?金庫員?レジ係、さらにはハンバーガーをあぶる調理師にいたるまで、その広がりはとてつもぬくらい。元よりそれらの職が一瞬で消え去るわけではありませんが、それらをこなす人の数が徐々に少なくなっていくこといったのははっきりです。


イノベーションが起きた際、古臭い仕事を真新しい仕事に置き換えるばかりでは不十二分です。


なんでなら、世界の人口は増え続けていり付けるに。


しかし、1973年以降、アメリカにおける真新しい雇用の創出は縮小趨向にあります。


21世紀の第一の10年間はそれまでで初めて雇用全額が増大しませんでした。アメリカでは人口増大に追なんどきくには月に15衆人分の新雇用を創出行う必須があるそうですが、新雇用自体は減り続けています。


それは人々の暮らし水準にも悪影響を及ぼし始めています。昔は産出性の向上に伴い新雇用が出身ていましたが、現在の数字はまったく違う物語を伝えています。


1998年、アメリカの労働者は総計で1940億時働きました。その15年後の2013年には、産出性は42%増大しています。


しかし、アメリカの労働者の総労働時は1940億時に変換していません。


それがどういうことかとしゃべると、産出性は向上したものの、真新しいビジネスが多数生誕し、人口も4000衆人増えたのに、総労働時には変換が生じていぬとのこと。


それと同時にアメリカでは新卒の平均賃金がいにしえ10年間にわたって減僅か続けており、新卒の約40%は学位を必須としぬ仕事に就くことを強力らエることになっていり付けるとのこと。


「結論」


産出性は人の労働といったのは別のところにあるものです。


それからインフォメーション化時世のイノベーションの性格は、それまでのものといったのは大きく違うといったことを覚えておく必須があります。


今現在起きてい自動化の波は、器械が実際に人の仕事をこなすようになるといった点で、それまでのものといったのは大きく異身なります。


ただし、インフォメーション化時世とオートメーションが人類社会を変革し、貧苦と不平等を大幅に節減行うジャンボなチャンスにつながる蓋然性を秘めていり付けることも確かです。

?関連雑報
「加工頭脳や器械勉強で進化行う技能と人はどう付き合えがいいか」をGEのソフトウェア開発部門トップが語る - BLACKBCAS

就任や転職を考える上で参考になる「将来的に器械により自動化行う蓋然性のある職」をまとめた圧巻のデータ - BLACKBCAS

むちゃくちゃ勢いでロボットに駆逐されてしまう13ジャンルの職 - BLACKBCAS

加工頭脳やロボットなどで代替可能な職100&代替されぬ蓋然性が高い職100まとめ名簿 - BLACKBCAS

ロボットや加工頭脳の進化は人の仕事を2025年までに奪い励むのか? - BLACKBCAS

Tweet

in 動画, Posted by logu_ii