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レビュー

「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」の飲まれる的フリー度&完成度にそれまで培われてきた遊戯観をぶち壊された


世界中で好調なスタートを切ったNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)と同時に発売された「ゼルダの言い伝え」シリーズ最新作が「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」。任天堂のローンチタイトルでもっては一番好調なスタートを切った同作ですが、「それじゃあおかしいの?」といったことで実際にプレイしてみたところ、その飲まれる的な完成度に度肝を抜かされっぱなしになっています。

ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/zelda/

◆プレイヤーの常識をはるかに超えるフリー度
「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」はシリーズ初のオープンワールド(任天堂はオープンエアーと表わす)にチャレンジした遊戯で、とにかくそれまでのシリーズ作といったのは段差異のフリー度をプライドます。それまでに見たことのぬ広がりのマップをロードなしでフリーにアドベンチャーでき、遊戯の中でひとつの大きなストーリーは所在行うもののそれをこなすのにのルートはプレイヤーがフリーに決めてOKとなっていり付けるのに、ストーリーをすべてたどらなくてもクリア可能で、ストーリーもプレイヤーが好きな順番に進めていくことができます。元よりそれまでのシリーズと同様く「世界に光を取り戻すのにの戦い」がメインストーリーとなっており、そのストーリー仮にっかり楽しみつつ、プレイヤーがフリーにアドベンチャーのルートを決めらエるといったのがポイント。


視界に広がる無辺な世界はすべてひとつにつながっていて、リンクの足で踏破可能。ただのバックではなく実際にたどりつくことができる箇所であり、無辺なマップを読み込み合うロードに時がかかるといったこともぬので実際にストレスレスに遊戯をプレイできます。例えば以下の画像の右上に映り込んでいり付ける山は、デスマウンテンといった名前なのですが……


そのふもとで撮るしたスクリーンショットがそれ。ここらにさらにデスマウンテンを登ることも可能です。


眼前に見えるものすべてがステージなので、このジャンボな物体にも乗り込み合うことができます。


遊戯スタート時に広がる無辺な世界をじっくり眺めてみればこういう印象です。

「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」の無辺な世界を見渡してみた - YouTube


特にリンクの行動範囲を広くしてくエるのが「パラセール」といったアイテムで、それのせいで世界中をか身なりフリーにアドベンチャーできるように身なります。


無辺なマップの中でリンクの行動に制約をかけてくるのが、「がんばりゲージ」と「天候」の2つ。「がんばりゲージ(画面上のリンクの側に標示さエる緑色の丸)」はプレイヤーが操作行うリンクのスタミナを示したもので、事実で人がベストダッシュを長時続けることができぬように、リンクも激しい運動をぶっ続けで行うこといったのはできなくなっています。なので、ベストダッシュや崖?壁登り、パラセールを使った滑空などは、がんばりゲージがなくなるとできなく身なります。


さらに、天候が雨になれば崖を登る際に手が滑ったり、雪になればリンクの体が冷えて体力が削られたりと、天候もリンクのアドベンチャーを遮る大きな壁と身なります。ただし、それらの制約は工夫次第で克己可能な点がそれまでといったのは大きく違う一部分さえあります。通常ならば「遊戯をここらまでクリアしなければこのステージはプレイできぬ」といった因子があるものですが、「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」ではそういった制約が一切なく、工夫次第でどういうところにさえ行けてしまいます。「がんばりゲージ」と「天候」は、頑として「アドベンチャーを難しく行う因子」であるといったわけです。


◆3Dゼルダらしい謎解き因子
あるじ公?リンクを強く行うのににあるのが、世界中に100個以下点在行うといった「祠(ほこら)」。それまでのシリーズであった「ハートの破片」が「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」ではなくなっていり付けるのですが、代物に祠を探すのが遊戯の中のひとつの楽しみになっています。


さらに、祠の中でプレイヤーはリンクを操作してさまざまな謎解きにチャレンジ行うことができます。3Dゼルダでおなじみの謎解きや仕掛けなどが満載なダンジョンも所在行うのですが、祠では短めの謎解きや仕掛けなどが楽しめる印象。祠の中での謎解きはなかなか解き応えのあるものも大半、そればかりさえおかしいのですが、尋常一様の模範解答はあるものの、遊戯システム同様にプレイヤーがフリーに答えを出すように作られていり付けるのがスゴイところ。


ネタバレになってしまうのですが、例えばフリーに謎解きできる例が以下の2つのツイートです。

※以下のツイートにはネタバレ因子が含まれていり付けるのでその上プレイ行う予定のある人が見る際は自己責めでお願い事します。


なお、今作のダンジョンは比較的短めの作りになっており、いにしえのような謎を解いても解いてもなかなかボスまでたどり着けぬといったことがぬのもプレイしていたっていいバランスと印象られました。「ダンジョンが平易すぎるのはつまらぬ」と考えるか仮にれませんが、ダンジョンは祠などよりも謎解き因子がグレードアップしており、「ショートのにプレイしていり付けると何時も経っていた」といったこともあるくらいやり応えもあります。そこでいてそれくらい長くぬことがわかっていり付けるので、「あとこの謎さえ解ければボスまでいけるんや……!」と心が折れそうになっても一踏ん張りできました。

◆敵とのバトル
それらの祠をクリアしていくことでリンクは徐々に強くなっていくのですが、その上伴い遊戯中に登場行う敵キャラクターも徐々に強化されていくので、どういったルートで遊戯をクリアしていこうと難易度が一挙に上がったり下がったり行うことがぬといったのもポイント。初めにか身なりの強敵を寝かせることも可能だし、か身なり強力武器や防具をゲットしたと思ってもあっけなく敵にやらエることもあるので、すべてはプレイヤーの腕前にゆだねられていり付けるといった印象。この絶妙なバランスのおかげて、どういう順番で遊戯をクリアしていっても常に敵とのバトルやアドベンチャーが楽しめるようになっていり付けることいったのは、プレイが後半になるにつれて大半のユーザーが印象るところだと考えます。


敵がただ強力ばかりではなく、物陰に見つにぬように一方的に攻めるしたり……


敵を本拠ごと爆砕したりと、フリーに戦えるのもポイント。元よりそれまでのシリーズで所在したアクションも多数ありますが、「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」ではよりフリーな戦い方をプレイヤーが見つけていけるのが印象的です。


時には敵に擬態してやり過ごしてもOK。必ず敵を倒さなければいけぬといったわけではぬのもミソ。


ただし、それまでにあった「前転」がなくなっていり付けるので、シリーズファンは僅かさみしい考えを行うかも。ただし、前転に代わって今作では新たに「ジャンプ」が可能になっていて、それまでの3Dゼルダ定番のオートジャンプがなくなったことによる開放感はむちゃくちゃです。


◆ゼルダの言い伝えらしい細か表わすの数々
3Dゼルダの第一の作である「ゼルダの言い伝え 時のオカリナ」では、「立て看板が縦にも横にも斬エる」だとか「木に体的中行うと物か抜けてくる」「ニワトリを攻める行うと反撃さエる」「弓矢で射損じた矢が地べたに抜けていり付ける」など、それまでの遊戯では見たことのなかった「妙に事実に間近リアルな表わす」が大半あり、「遊戯でこういう一部分まで表わす行うのか……!」と腰を抜かすくらい驚かされたのですが、「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」さえそういった驚愕がちりばめられており、とにかくプレイしていり付けるばかりさえ驚愕の永続です。

世界中に所在行う木


それを刃物系の武器で攻める行うと切り寝かせることができます。


さらにこの丸太を裁つと……


薪の束に身なります。


それから火を引き起こすのにのアイテムである「火打ち石」を手に持ち……


薪の束の側に置いて、金属の武器で叩きます。


行うとたき火を引き起こすことが可能。この他にも複数のアクションが連鎖してさまざまな事象を引き起こすことができます。


元よりたき火を行うには必ず火打ち石などの特定のアイテムが必須といったわけではなく、そこらら辺にある燭台に火をもらったり炎の矢でダイナミックに着火してもOK。さらにたき火を使って直火でダイナミック調理まで可能となっており、とにかくアイデア次第でいろいろなことができるのが特徴的です。

木こりリンクのたき火&平易焼きリンゴ - YouTube


NPCに石をぶつけると「イテッ」と言ったり……


リンクが肌寒い箇所では寒がり、蒸し暑い箇所では暑がり、走って疲労ればゼエゼエ顔になったり。


夜になれば敵キャラクターもぐうぐう寝ます。


いにしえのシリーズ作では、敵にくらったダメージを回復行うにはツボを割ったり草を切ったりしてハートを探す必須があったのですが、「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」では広広フィールド上で見つけた蔬菜やフルーツ、狩ったケモノの肉などを使って調理したり宿で休むことで体力が回復します。ファンタジーの世界にあるはずなのに体力を回復さすには必ず調理を拵える必須がある、といったのも妙にリアル。


◆魅力的なキャラクターたち
それまでは口数が少なく自己力説が少ぬキャラクターだったリンクですが、今回は到底面持ち豊かです。

女装して恥ずかしがったり……


照れて顔を隠したりと、それまではさほど見られなかった「リンクらしさ」が随所にちりばめられています。


他にもTwitter上では面持ち豊かなリンクのスクリーンショットが多量にツイートされています。ガイコツを持ってムッと行うリンク


満悦のリンク


驚愕のリンク


るんるんリンク


苦々しい面持ちのリンク


さらにはマッチョポーズで悦に浸るリンクまで。


リンクの面持ちが豊かなので真新しい楽しみ方を見いだしてしまった人も。


再び、妙にパーソナリティー的なキャラクターも多数登場。「ゼルダの言い伝え 風のタクト」で初登場したテリーは今回も行商人でもってリンクに旅の器具を売ってくれます。


ゴロン族のマッスルに取り囲まれたり……


お花大好きおば君君に際会したり……


妙に色っぽいポーズでベッドに寝そべるキャラクターに際会したりと、とにかくネタには尽きぬ印象。


キャラクターたちのパーソナリティーが画面いっぱいにぶつかり合います。


そういうキャラクターたちとリンクのやり取りも面白げで、特にリンクの陳述は要チェック。


◆まとめ
「ありえぬくらいフリーでお仮にろい!」「やっぱりアクションが楽しい!」「3Dゼルダならではの謎解きが至高!」など、楽しみを見いだす一部分はプレイヤーで各各。しかし、こういった因子が高次元でまとまっていり付けるので、とにかくあらゆる因子に楽しみを見いだすし、プレイしていてもあれもそれも楽しくてアドベンチャーがなかなか先に進まぬこと仮にばしば。ある目当て地に向けて旅をしていても、道中で祠を見つけてしまい高所に滑空していき祠をクリア。それから気づけば、「あれ、ここらに戻れねぇな……」といったことがとにかくしょっちゅうあり、「しょうがぬにしばらくこの辺りを探検してみるか!」となるともはや初期の目当ては忘れ去ってしまいます。そういう寄り道も楽しくできるのが今回の「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」のいい点で、楽しい寄り道ができるようにフリーでバランスのとれた遊戯になっていり付けるのがとにかく素晴らしすぎます。寄り道や周り道を楽しみまくるのが正答なこといったのは間差異なく、それを積み重ねれば積み上げるくらい遊戯をクリアした時の感激もひとしお……になるのかどうかはいまだにクリアしていぬのでわにぬので、実際にプレイして確かめてみてください。

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in レビュー,   動画,   遊戯, Posted by logu_ii