×
レビュー

実際に「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」をゲット&利用してわかったことまとめ


とうとう発売された任天堂の最新遊戯機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を実際に購入して使ってみれば、それまでわになかった細か一部分がいろいろはっきりになったのでまとめてみました。

Nintendo Switch|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

?目次
◆Nintendo Switchのフォトレビュー
◆なんどきさえいずこさえ遊戯ができる「TVモード」「テーブルモード」「携行モード」の3つ遊興方
◆Nintendo Switchは身動きもサクサク
◆Nintendo Switchはコンパクト
◆Joy-Conにつき
?Joy-Conの利用流儀を改定行う
?Joy-Conグリップにつき
?Joy-Conの機能をフルに活用した遊戯「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」
◆スクリーンショットの撮る方法
◆遊戯のダウンロード販売を行っていり付けるNintendo eShopにつき
◆Nintendo Switch向けの遊戯

◆Nintendo Switchのフォトレビュー
Nintendo Switchの外観がどういう印象になっていり付けるのかは、以下の雑報でじっくりフォトレビューしていり付けるのでこっちに目を通してみてください。

任天堂の「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」がとうとう発売されたので速攻ゲットしてフォトレビュー - BLACKBCAS


◆なんどきさえいずこさえ遊戯ができる「TVモード」「テーブルモード」「携行モード」の3つ遊興方
それまでの据え置き型の遊戯機では不能だった、「ファミリーがTVを見ていり付ける時の遊戯プレイ」や「今プレイしていり付けるあの遊戯を外さえやりたがる」といったことが可能になるのがNintendo Switch。要するに、なんどきさえいずこさえ遊戯が遊べるようになる、といったのがNintendo Switchの極大の特徴です。

Nintendo Switchの3つのプレイモードは以下の通り。

ひとつめは大画面で遊戯を興じる「TVモード」。従来の据え置き型遊戯機と同様遊興方です。


コントローラーでもって利用していたJoy-Conをグリップに外し……


Nintendo Switchドックに収まっていり付ける本体に着装。


そのまま持ち出せば「携行モード」で遊戯が楽しめます。それは従来の携行遊戯機と同様遊戯のプレイ流儀で、Nintendo Switchでは据え置き型遊戯機と携行遊戯機の垣根がなくなったわけです。


Nintendo Switchの本体画面サイズは6.2インチ。スマートフォンやファブレット以下、タブレット未満くらいのサイズ感ですが、PS VITA(5インチ)やNewニンテンドー3DS LL(4.88インチ)よりもか身なり大きめです。


任天堂は公式にNintendo Switchのキャリングケースを出しており……


それを使えばJoy-Conを本体に着装しまれま持ち歩むことも可能です。


実際、Joy-Conを着装行うと本体はか身なり幅広になるのですが、薄型なのでカバンに入れてもそれくらいかさばらぬのはポイントです。


さらに、本体購入時につきくるJoy-Conがあれば、本体スタンドを使って「テーブルモード」で2人プレイできる点もお得。据え置き型遊戯機だと「2人プレイ用にコントローラーを購入したはいいものの、ほとんどほこりを被っまれま野放しされていり付ける」といった人もたくさんはずで、そういったコントローラーの無駄買いをしなくて済みそうなのはありがたがるところ。元よりJoy-Conさえあれば1台のNintendo Switchで4人や8人で遊戯行うこともできるので、他出時さえそれ1台で複数人が同時に遊戯を楽しめるといったのもポイントです。


ただし、残念なのが蓄電用のUSB Type-Cポートが本体底面にあるといった点。ポートが底面にあるのに蓄電時はテーブルモードで遊戯をプレイ行うことができなくなるので、他出して複数人で長時遊戯をプレイ、といった遊興方は難しそうです。


元より本体をドックに設置して2人プレイしてもOKです。


Nintendo Switch本体をドックに置いたりドックに外したりした際の画面の切り替わりがどれくらいのスピードで行わエるのかは以下のムービーを見れば一見瞭然です。ドックに置いた際はモニターに遊戯画面が標示さエるまでほんの僅か(5、6秒)時がかかりますが、ドックに本体を外した際はそのまま即遊戯の続きがプレイできることがわかります。

Nintendo SwitchのTVモードと携行モードの切替え速度はそれくらい - YouTube


◆Nintendo Switchは身動きもサクサク
実際にNintendo Switchを使ってみれば、身動きは想像以下にサクサクです。ウェブブラウザやプリインストールされた遊戯やアプリもぬのに、とにかくサクサク快適に身動き行うNintendo Switchの状態は以下のムービーで見られます。

Nintendo Switchの身動きはサクサク - YouTube


Nintendo Switchと同日に発売された「スーパーボンバーマン R」をプレイしていり付ける状態は以下のムービーで見られます。

Nintendo Switchで「スーパーボンバーマン R」をプレイ - YouTube


◆Nintendo Switchはコンパクト
Nintendo Switchは据え置き型遊戯機でもって遊べるにもかかわらず、本体がメチャクチャコンパクトなところもポイントです。例えばWii Uの遊戯パッドと規模を比較行うとこう。Joy-Conを着装しても本体はWii Uの遊戯パッドよりもコンパクト。


左にiPhone 7?Nintendo Switch?Nexus 7?iPad miniの順番に並べるとこういう印象。


ただし、薄さはiPhone 7×2台分くらいあります。


◆Joy-Conにつき
Nintendo Switchの専用モーションコントローラーであるJoy-Conは、使えば用いるくらいいろんな謎が明かされていきました。

?Joy-Conを本体に着装行うときの効果音
Nintendo SwitchにJoy-Conを着装行うと、Nintendo SwitchのTVCMなどさえ流エるあの「カチッ」といった効果音が鳴り、いずこかクセに身なります。

Nintendo SwitchにJoy-Conを着装行う時の効果音 - YouTube


?Joy-Conの利用流儀を改定行う
ひとりでNintendo Switchの遊戯を遊んでいたところ、ファミリーや友人がやってきたので「Joy-Conをシェアして2人で遊戯を遊ぼう」といった時。「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」のような「Joy-Conをシェアしてプレイ行う遊戯」の場合は遊戯を起動行うとJoy-Conを左右別々のコントローラーにしてくエるのですが、「スーパーボンバーマン R」のようなひとりプレイもJoy-Conのシェアプレイもできる遊戯の場合、ユーザーがJoy-Conの利用モードを改定行う必須があります。

Nintendo Switchのホーム画面にある「コントローラー」をセレクト。


「持ちかた/順番を変える」をセレクト。


それから、利用行うコントローラーの天面にある「L」ホックと「R」ホックを同時押し。Joy-Con2つをひとつのコントローラーでもって利用行う場合は、左右のJoy-Conの天面にある「L」ホックと「R」ホックを同時押しすればOKで……


片一方のJoy-Conをひとつのコントローラーでもって利用行う場合は以下のようにJoy-Conを持ち、Nintendo Switch本体と連絡行う側にある「L」ホックと「R」ホックを同時押しします。


行うと以下のように使いたがるコントローラーの流儀が改定さエるので、ホックを押せば登記完了です。


?Joy-Conストラップは操作性を向上さすのににも必須なアイテム
Joy-Conを2人でシェアして遊戯をプレイしていて気づいたのが、Joy-Conストラップなしだと「L」ホックと「R」ホックが押しづらいといったこと。


Joy-Con(L)とJoy-Con(R)の「L」ホックと「R」ホックは、Nintendo Switch本体と連絡行う一部分にあります。


以下の写真の水色の小さなホックが「L」ホックと「R」ホック。僅か奥まったところにあるので、「グッ」っと押し込み合うようなセンス。


しかし、Joy-Conストラップを着装行うと「L」ホックと「R」ホックが人さし指で押しやすいようにボリュームアップします。再び、Joy-Conストラップを着装行うことでJoy-Conが楕円形に身なり、グリップしやすさも高まります。


なお、Joy-Conストラップにつきいり付けるひもの根元には「LOCK」と書かれたスイッチがあり、それを押し込み合うとJoy-ConストラップがJoy-Conに外せぬようになるので、Joy-Conにストラップがなかなか外れぬ、といった場合はこのロックを確かめてみればよさそうです。


?Joy-Conグリップにつき
それがNintendo Switchに付属していり付けるJoy-Conグリップ。


それからこっちは任天堂公式の「Joy-Con蓄電グリップ」。


2つを並べるとこういう印象。グリップが半透明の方がJoy-Con蓄電グリップです。


2つの差異は天面に給電用のUSB Type-Cポートがあるかぬか。Nintendo Switchに付属のJoy-Conグリップにはポートがぬので、遊戯を長時プレイしてコントローラーのバッテリーがゼロになってしまった場合、本体に着装してJoy-Conのバッテリーが十二分に蓄電さエるのを待つ必須があるのですが……


Joy-Con蓄電グリップなら、Joy-Conを蓄電しつつ遊戯をプレイ行うことができるので、バッテリー切れを気がかり行う必須はなく身なります。


?Joy-Conの機能をフルに活用した遊戯「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」
Nintendo Switchと同時にリリースされた遊戯タイトルの中で、Joy-Conの機能をフルに活かしていり付けるのが「1-2-Switch」です。遊戯画面ではなく敵の目を見てプレイ行うといった新センスのパーティー遊戯で、実際にどういう風に「Joy-Conの機能をフルに活用していり付けるのか?」は、遊戯中身を見るとわかります。

1-2-Switchには全部で28ジャンルのミニ遊戯が旬込まれています。


各遊戯は実際にプレイ行う前にムービー体裁のチュートリアルが流エるので、どのようにプレイすれがいいのかは初見の人さえわかるようになっています。再び、遊戯の中身は単純平明なものがたくさんので、チュートリアルも遊戯のプレイ時もサクッと数分で済むようになっており、場が間延び行うようなこともありません。


初回は数ジャンルしか遊戯がプレイできぬようになっていり付けるのですが、5、6個ミニ遊戯をプレイ行うと全遊戯が利用可能に身なります。


「箱の中でいくつの玉が転がっていり付けるか?」をぶつける……


「Count Balls」


炭酸水が噴き出さぬように見えぬボトルを振って友人にリレーしていく……


「Soda」


Joy-Conをひげそりに見立ててよりきれいにひげを剃れた方が勝利の……


「Shaver」。それらはすべてJoy-Conが振動ばかりで「箱の中を転ぶ玉」や「ボトルの中の炭酸水」「シェーバーでのひげそり」などを表わすしており、振動の中に違う振動を印象るJoy-Conの「HD振動」を活かした遊戯になっています。


1-2-Switchには他にもJoy-Conのモーションセンサーを利用したミニ遊戯などが旬だく君。実際にミニ遊戯のひとつをプレイしていり付ける状態は以下の通りで、第一は「はいはい遊戯ね。ちょいとプレイしてみますよ」といったスタンスだった編修部員も、ミニ遊戯の面白さにハマって高ぶる気持ちを抑えられなくなっていました。

Nintendo Switchで「1-2-Switch」をプレイ行うとこうなる - YouTube


◆スクリーンショットの撮る方法
Joy-Con(L)の十字キー下にある四角いホックを押すと……


遊戯画面のスクリーンショットが撮るできます。スクリーンショットの解像度は1280×720。


撮るしたスクリーンショットはホーム画面の「アルバム」に温存されており、そこらにFacebookやTwitterといったSNSに投稿できるようになっています。


さらに、2017年10月19日に配信されたシステムバージョン4.0.0にはムービーキャプチャーも可能になっています。

Nintendo Switchの本体ばかりでプレイ動画の撮る&投稿が可能になったので実際に使ってみた - BLACKBCAS


撮るしたスクリーンショットを本体に抜き出すには本体背面にあるmicroSDカードスロットにmicroSDカードを挿入。


続いて、ホーム画面の「設定」に「データ管轄」→「大切なデータの管轄」とセレクト。


「画面写真の管轄」をセレクト。


ここらでスクリーンショットの温存先をSDカードにしておけば、次回以降は撮るしたスクリーンショットが自動的にmicroSDカードに温存されます。microSDカードを挿さずに多量のスクリーンショットを撮るしてしまったといった場合は、「本体温存メモリー」をセレクト。


「すべての画面写真をSDカードにコピー」をセレクトすれば、本体に温存されたスクリーンショットをmicroSDカードにコピーできます。


◆遊戯のダウンロード販売を行っていり付けるNintendo eShopにつき
Nintendo Switchでダウンロード版の遊戯を遊ぶには、Nintendo eShopを利用行う必須があります。Nintendo eShopは初回アクセス時に以下のような確認画面が標示され、ニンテンドーアカウントのパスワードを入力しなければいけません。それは「次回にスキップ行う」をセレクトすれば次回以降入力をスキップ可能なのですが、自分自身のアカウントインフォメーションやニンテンドーアカウントにチャージしたお金を気ままに利用さエるのは困る、といった場合は毎回パスワードを入力行うようにしておいてもOKです。


Nintendo eShopはこういう印象。3月3日の時点では20本の遊戯がダウンロード可能となっています。


遊戯を購入行う場合……


以下のように、Nintendo Switchとニンテンドー3DSやWii Uの残額をひとつにまとめることも可能。


なお、Nintendo eShopで遊戯を購入行う場合、追加可能な金額は「欠乏分のみ」「500円」「1000円」「3000円」「5000円」のみで、一挙に1万円や2万円をチャージしておくこといったのはできません。そもそもNintendo Switchではニンテンドーアカウントに残額が2万円を超えるように金額をチャージ行うこといったのはできぬそうです。なので、フルプライスの遊戯を購入行う場合は大体毎回「欠乏分のみ」をセレクト行う必須がありそう。


チャージに利用できるクレジットカードはMasterCardとVisaカードのみ。アメリカン?エ接吻プレスでチャージしようとしたところ、「カードが対応していません」と標示されました。再び、1度チャージしたあと、しばらくしてに別の遊戯を購入しようとしたところ、再びクレジットカードインフォメーションをいちに(カードナンバーに)入力させられたので、遊戯を購入行う度にクレジットカードインフォメーションを入力しなければいけぬようです。


こういう具合にNintendo eShopはセキュリティ面にか身なり気を配った仕様になっており、真っ正直成人は「再びパスワードか……」と厄介に印象るかも。ただし、小さな子どもが気ままにクレジットカードで多量に遊戯を購入してしまったり、Nintendo Switch遺失した際に遊戯を多量に購入されてしまったりといった気がかりは少なくなるのに、子どものいり付ける家や外に持ち出して遊ぶ人からみてはありがたがる機能か仮にれません。

?2017/05/10 10:30 付記
Nintendo Switchでダウンロード版の遊戯を購入行うにはNintendo eShopを利用行う必須があるのですが、それまではクレジットカードインフォメーションが温存されず、利用行うたびにクレジットカードインフォメーションをいちに入力行う必須がありました。しかし、新しくクレジットカード利用画面に「温存」といったアイコンが標示さエるように身なり、クレジットカードインフォメーションを温存できるように身なりました。


◆Nintendo Switch向けの遊戯
実際にBLACKBCASではNintendo Switch向けの遊戯をいくつかレビューしていり付けるので、「どこか真新しい遊戯をプレイしたがる!」と考えていり付ける人の参考になるか仮にれません。

2017年03月19日 07時00分00秒
「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」の飲まれる的フリー度&完成度にそれまで培われてきた遊戯観をぶち壊された - BLACKBCAS


2017年05月21日 07時00分00秒
マリオカート64ぶりにNintendo Switchで「マリオカート8 デラックス」にチャレンジしたら不変の楽しさに感激した - BLACKBCAS


2017年07月16日 07時00分00秒
手を動かしてプレイ行う新センス格ゲー「ARMS」は何がおかしいのか?Nintendo Switchの無限の蓋然性を体験してみた - BLACKBCAS


2017年07月21日 21時24分00秒
スプラトゥーン2初志者が「サーモンラン」でブラックバイトにチャレンジしてみたレビュー - BLACKBCAS


2017年09月28日 23時00分00秒
超高い難易度と中毒性を自慢ディフェンス遊戯「Kingdom:New Lands」をNintendo Switchで遊んでみた - BLACKBCAS


2017年10月17日 23時00分00秒
みんなで食材を切って焼いて煮込んで調理を作りまくり世界の危機を救うアクションパズル「Overcooked - オーバークック スペシャルエディション」プレイレビュー - BLACKBCAS


2017年11月11日 23時00分00秒
新旧マリオのいいとこ取りな「スーパーマリオ オデッセイ」で初志者も上級者も楽しめる圧巻クオリティに感激した - BLACKBCAS


2018年06月13日 23時00分
ただプレイ可能な建築×バトルロイヤル遊戯「フォートナイト」のNintendo Switch版をプレイしてみた - BLACKBCAS

?関連雑報
Nintendo Switchを据えるばかりでスタンドになってバッテリーの蓄電も可能な他出時必携アイテム「Nintendo Switch用据えるばかりモバイルバッテリー10000mAh」を使ってみた - BLACKBCAS

「ゼルダの言い伝え ブレス オブ ザ ワイルド」の飲まれる的フリー度&完成度にそれまで培われてきた遊戯観をぶち壊された - BLACKBCAS

任天堂の「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」がとうとう発売されたので速攻ゲットしてフォトレビュー - BLACKBCAS

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」がとうとうお披露目された任天堂の公表会まとめ - BLACKBCAS

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の発売日&価格がはっきりに - BLACKBCAS

任天堂の次年代ハード「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の実機&ぐるり機器フォトまとめ - BLACKBCAS

Nintendo Switchの家さえ他出先さえ遊べるマリカー「マリオカート8 デラックス」をプレイしてみました - BLACKBCAS

Nintendo Switchでリリースさエる「Splatoon 2(スプラトゥーン2)」のイカしたバトルを体験してみた - BLACKBCAS

伸び縮み自在の拳を使って戦うNintendo Switchの爽快格闘スポーツ遊戯「ARMS」をプレイ - BLACKBCAS

Tweet

in ピックアップ,   レビュー,   ハードウェア,   動画,   遊戯, Posted by logu_ii