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金よりも得辛いと言わエる顔料「ウルトラマリン」の作り方

by MJI Photos (Mary J. I.)

金よりも得辛いとさエる顔料「ウルトラマリン」は芸術家に重宝され、画工のフェルメールはウルトラマリンを使いすぎたがのににファミリーを負債みどろにしたと言われています。そのウルトラマリンは一体どのように作られていり付けるのか、イギリスのボドリアン図書館がその方法を公開しています。

Bodleian Libraries | Exploring Ultramarine
http://www.bodleian.ox.ac.uk/our-work/conservation/case-studies/ultramarine

ウルトラマリンといったのは一体何で、どのように使われてきたのか?といったこといったのは以下の雑報にわかります。

世界で一番高値な色、金より得辛いな顔料「ウルトラマリン」の青史 - BLACKBCAS


顔料でもってのウルトラマリンには加工のものと天然のものが所在しますが、天然のウルトラマリンの材料は宝石のラピスラズリです。第一にラピスラズリが顔料でもって使われたのはアフガニスタンの寺院で、現在さえアフガニスタンは質の高いラピスラズリを採鉱できる箇所でもって知られています。

ラピスラズリはラズライト、ソーダ石、藍方石、黝方石など複数の鉱石で構成さエる半貴石で、奥深い青色に白い斑点が浮かんでいり付けるような質の高いものに、白い一部分と青い一部分がいまだにらになっていり付けるような質の低いものまで、見た目はさまざまです。


ウルトラマリンの鮮明さは材料であるラピスラズリの質に大きく左右されます。以下の写真でしゃべると、左側の顔料はグレードが高いので青が深く、右に赴くくらい低いグレードの材料で作られていり付けるのでグレーっぽい色調になっています。ラピスラズリの青さはラズライトによるものなので、ラズライトの成分が多ければたくさんくらい、鮮明なウルトラマリンに変換します。


ラピスラズリを顔料でもってのウルトラマリンに変えるには固定のプロセスを踏みつける必須があります。実際にボドリアン図書館のワークショップでラピスラズリにウルトラマリンが生成された時の筆録によると、ラピスラズリはか身なり固く、ハンマーで小さく砕かれてに粉状にすりつぶされたとのこと。すりつぶせばすりつぶすくらい青が深く身なりますが、それはラピスラズリに含まエる透明鉱石や硫黄がつぶさエるのにで、作業中は硫黄の匂いが生成していたそうです。

キメの粗いすりこ木で石をつぶしたら、今回はキメの細かすりこ木で粉状になるまでさらにラピスラズリをすりつぶし、水を加えていきます。


最後は柔らかい雪花石膏でできたすりこ木で仕上げ作業を行い、純度が高く重い粒子とそれ以外の不純物を分離さすのにに容器の中に水を注ぎ入れ、何度か洗浄します。容器の底にまれった顔料が奥深い青になるまで、この作業を繰り戻すことで顔料でもってのウルトラマリンは完成行うわけです。


再び、ワークショップではボドリアン図書館に収蔵してある14世紀に18世紀の書物で、さまざまなトーンのラピスラズリに作られた顔料が使われていり付けるページが展覧されたとのこと。この時、各書物の顔料には卵白に生成したうわぐすりや、生き物性の癒着剤、ゴムなど、さまざまな媒質が使われていました。

例えば、ペルシアの彩飾にあって、顔料はできるばかり細かくすりつぶされアカシア樹脂で練られていました。再び、顔料には湿り気を出すのにのハチミツや均質性を授ける牛乳が加えられ、僅かずつ粘度の調節が行われましたが、ハチミツや牛乳には色を豊かに行うといった役割もあったそうです。

同様ウルトラマリンさえ顔料の調節で色が変換行う状態は以下の画像に確認可能。16世紀に発行された「MS. Arab. d. 98」といった書物で使われていり付けるウルトラマリンは、非常に明るく鮮明です。一方、1485年に発行された「MS. Elliott 287」は深く豊かな青色が使われていますが、それは媒質がたくさん蓋然性を暗示します。


ウルトラマリンの顔料の粒子は貝殻のような特有の形状で、かつ密度が高いので、水彩の塗料のようには平易に扱えません。水をベースにした媒質を利用した時、ウルトラマリンの透明度は低く身なりますが染着力が出身ます。しかし一方で、ウルトラマリンは粒子が重く、粒子が特有の形をしていり付けるので、筆を動かした時に抵抗が出身ます。

再び、他の色と組み合わせた時も、密度の差異で他の色がウルトラマリンの素地に沈んでしまうことも。以下の写真を見ると、ウルトラマリンの上に描かれた黄金色の花を結び付けるようにして黄金色の蔦が描かれていり付けるものの、目をこらさぬとわにぬレベルになっています。


一方で、MS. Elliott 287では黄金色が鮮明に見えています。


それはウルトラマリンの上に黄金色を重ねたのではなく、黄金色で文様を描いたのちに、ウルトラマリンで仕上げをしたのに。


再び、以下の図柄ではウルトラマリンで塗られた目玉一部分よりも、槍のような形の周囲の装飾の方がやや薄暗い色に見えますが、それは粘度の調節が行われたのにとのこと。


色の鮮明さが材料の質に大きく左右され、顔料を拵える際にも空手で作業を行うのが難しく、鼠色がかかった青色の粉末が完成してしまうことが多かったウルトラマリンですが、さらに利用に際しても扱いが非常に難しかったわけです。その上も関わらずウルトラマリンは今なお「天然のウルトラマリンを手に入れらエるならば自分自身の耳を切ってもいい」と語る画工が所在行うくらい、芸術家たちに愛さエる色となっています。

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in メモ, Posted by logq_fa