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遊戯

「スーパーマリオブラザーズ」の知られざる事実30個

by niXerKG

「スーパーマリオブラザーズ」の発売30周年に締めて、2015年9月10日にマリオのコースを自作できるWii U向けソフト「スーパーマリオメーカー」が登場していますが、「30周年」にちなんでスーパーマリオブラザーズの知られざる事実30個がまとめられています。

30 years, 30 memorable facts about Super Mario Bros. | Ars Technica
http://arstechnica.com/gaming/2015/09/30-years-30-memorable-facts-about-super-mario-bros/


◆01:スーパーマリオブラザーズの解説書には「コース内の岩やブロック、植物などは、物物静かで太平を気に入るキノコ族がクッパで変身させられたもの。ピーチ姫を救うとキノコ族たちは元の姿に戻る」と書かれています。要するにプレイ中に毀損していたブロック1個1個が実はキノコ族の変身した姿で、ブロックを毀損行うたびにキノコ族の命を奪っていたようです。


◆02:ワールド1~7の最終面で登場行うクッパは、実はクッパの手下が変装した姿。クッパにファイアボールを投げつけて寝かせると殻が外れて、手下の実像を見ることができます。クッパに変装していり付けるのは、ワールド1~7で各各クリボー、ノコノコ、メット、トゲゾー、ジュゲム、ゲッソー、ハンマーブロスの7ジャンルです。


◆03:「Gears of War」を開発したクリフ?ブレジンスキー氏は、Nintendo of Americaが刊行していたマガジン「Nintendo Power」新刊号にスーパーマリオブラザーズの高ポイント取得者でもって名前が登載されています。


◆04ソニックシリーズの生みの親である中裕司氏は、スーパーマリオブラザーズのワールド1を可能な限り速くクリアしようと何回もチャレンジした体験に「ソニック?ザ?ヘッジホッグ」を生み出した、と語っています。

◆05:「マリオがキノコを食うと大きくなる」といった訳につき、任天堂のクリエイティブフェローに就任した宮本茂氏は、「民話で森に迷い込んだ人たちが必ずと言ったっていいくらいキノコを食べていり付けるに」と解説しています。

なお、宮本氏は2015年9月のインタビューさえ「マリオが大きくなる」といったアイデアにつき語っています。

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◆06:初期デザインでは、マリオが宙をダッシュできるロケットパック(飛行装備)や、ビーム銃や接近戦用の武器などを装備行うことが考えられていました。


◆07:マリオがジャンプした後、転落中に敵の下にぶつかるとダメージを受けずに敵を寝かせることが可能、といった裏技が所在します。

◆08:2人プレイモードでは、マリオを操作していり付ける「プレイヤー1」のみ遊戯を中断行うことが可能。ルイージを使っていり付ける「プレイヤー2」は遊戯の進行を止めることができませんでしたが、マリオ10周年記念に発売された「スーパーマリオコレクション(Super Mario All-Stars)」で修正されています。

◆09:ノコノコの上でジャンプし続けて1UPを無限にゲット行う方法はバグだと言われていましたが、宮本氏は「積もり的に設計したもの」と明かしています。

無限1UPを行っていり付ける状態は以下の動画に見ることができます。

Super Mario Brothers Classic 1up Trick - YouTube


◆10:上記の無限1UPを128回以下繰り戻すと、次のステージでミス行うと自動的に遊戯オーバーに身なります。

◆11幻の「-1面」は、本来「ワールド36-1」でもって設計されたものでした。しかし、遊戯内で数字の「36」と標示行うと、コード指標表の36番目に利用されていり付ける「ブランクスペース」が標示されてしまい、「マイナス1面」が生誕しました。

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◆12:上記の「-1面」では、最後の土管に入るとステージの第一に戻されて、同様面が永遠にループしますが、ファミリーコンピュータ ディスクシステム版ののスーパーマリオブラザーズには別バージョンの「-1面」が所在します。別バージョンの-1面では、3つのステージをクリア行うと遊戯オーバーになってしまうとのこと。

◆13:スーパーマリオブラザーズの全ステージで無限1UPを行うことに成功し動画をアップしていり付けるGames HayaといったYouTubeユーザーがいます。

◆14:スーパーマリオブラザーズのカセットには、遊戯内では使われなかった焦げ茶色いボール状のオブジェクトが所在します。

◆15:データを温存行う際に、バックの藪や雲などのオブジェクトは同一のスプライトでもってセーブされます。

◆16:宙でキノコを取ってAホックを押すと、マリオが大きくなった後のジャンプの高さが通常よりも高く身なります。

◆17:ハンマーブロスに出会った後にマリオを動かさずにじっでもっていり付けると、ハンマーブロスが近づいてきてマリオを追いかけるように身なります。

Hammer Bros chase Mario - YouTube


◆18:各ワールドの3面で全てのコインを寄せ集めると、次に前進ワールドの1面で「隠し1UPキノコ」を現れさすことが可能。

◆19:雲を突き抜けて豆の木の頂点に到達行うと、マリオが豆の木にしがみつきつつダンス行う状態を見ることができます。

Mario dancing on top of a vine on The Lost Levels - YouTube


◆20:ワールド3-3ではゴールの旗の頂点を超えてジャンプ行うことが可能。ワールド3-3で旗超えにチャレンジして、成功していり付ける状態は以下のムービーの2分15秒あたりで見ることができます。

Super Mario Jumps Over the Flagpole! - YouTube


◆21:スーパーマリオブラザーズが移植されていぬ任天堂の遊戯ハードはニンテンドー64のみ。

◆22:Wii U向けバーチャルコンソール「ファミコンリミックス2(NES Remix 2)」には、「スーパールイージブラザーズ」といった名前でスーパーマリオブラザーズが移植されています。ルイージはマリオよりも高くジャンプできますが、急ストップ行うスピードがマリオよりものろいとのこと。

◆23:「スーパーマリオコレクション」では、スーパーマリオブラザーズでプレイの難しかったポイントがいくつも改善されています。例えばスタート時のライフが多かったり、バブルの放つ火の玉が従来よりも高い位置を通じるのにマリオが下をくぐり抜けやあくなっていたり、ワールド7-4のような迷路っぽいステージで正常ルートを通じると効果音が鳴ったり行うように改善されています。

◆24:NEC PC-8801mkII SRとSHARP X1 turbo向けに作られたハドソン製「スーパーマリオブラザーズスペシャル」は、遊戯の進行が画面スクロールではなく画面切り替え式であったり、キャラクターやステージ全部が三原色に間近ビビッドカラーでデザインされていたりと、「公式ソフトの中で一番いけない遊戯デザイン」と言われています。

Let's Play Super Mario Bros. Special - World 1 - YouTube


◆25:アーケード版の「『VS. スーパーマリオブラザーズ」は、敵キャラが多かったり、アイテムが少なかったり、ワープ箇所が見つになかったりと、オリジナルのスーパーマリオブラザーズよりも難度が高めに作られています。

◆26:スーパーマリオブラザーズは初期ファミリーコンピュータ向けソフトの最終作でもって設計されたものでした。任天堂は、カセットではなくディスクメディアを利用行う「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」への移行を進めていましたが、結果的にディスクシステムはさほど普及せず日本土内のみの発売にとどまりました。

◆27:スーパーマリオブラザーズは日本で発売された約1カ月後に欧米さえ発売されましたが、欧米での本式な発売日ははっきりになっていません。「1985年10月12日」と書かれた文書はいくつか見つかっていますが、発売日に関行うインフォメーションは混合していて、本式な日にちは今さえ分にぬままとのこと。

◆28:スーパーマリオブラザーズを最終面までクリアした際の極小スコアは500ポイント。

Super Mario Bros. - 500 Point Run - YouTube


◆29:裏技を活用しまくると、5分以内に全ステージをクリア行うことも可能。

◆30:マリオの実写化作は、「Super Mario Bros(スーパーマリオ 魔界帝国の女神)」と「The Super Mario Bros. Super Show!」の他に、1989年に放送された「Mario Ice Capades」といったテレビプログラムも所在します。

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in 遊戯, Posted by darkhorse_log