×
ソフトウェア

Apple MusicやSpotifyの音質を聴き比較ブラインドテストをやってみたらこうなった


Apple Musicが3カ月ただで幕開きされ、日本さえ本格的な楽ストリーミングサービスが使えるように身なりました。アメリカでは「Apple Music」の他に世界中で2000衆人の有料会員を持つ「Spotify」や、高音質のロスレス配信で曲を提供行う「TIDAL」といった楽ストリーミングサービスが提供されていますが、「実際に聴き比較とどれくらい音質に差異が印象らエるのか?」といったことがブラインドテストで論証されています。

Apple Music, Spotify and Tidal: a blind audio quality test - YouTube


Apple Musicで提供されていり付ける曲はビットレート256kbpsのAACファイル。


一方でSpotifyの曲はビットレート320kbpsのMP3ファイル体裁となっています。


高音質をウリに行うTIDALは通常プランに加えて、1.4Mbps(1400kbps)のロスレス配信の「Hi-Fiプラン」を提供しています。Hi-Fiプランの月額料金は9.99ドル(約1200円)のApple MusicとSpotifyに対して、約2倍となる20ドル(約2400円)に設定されています。


ブラインドテストを行うのは、The Vergeの特派員たちで、さくらい楽に詳しくぬ人に、私宅ではDACを介して楽を聴くこだわりを持つ人までが集められています。試聴行う曲はヒップホップと……


ポップ


それからクラエレガントのジャンルに1曲ずつ。3つの楽ストリーミングサービスに同様曲を再生して、どれが先頭音質がいいかを決めてもらう、といったものです。


◆Spotify
3つのサービスの曲を聴き比べて、Spotifyの曲を「3つの中で先頭サウンドがいいと考える」と話す男性に対して……


「それが先頭良くぬね」とバッサリ切り捨てる男性も。


「TIDALの曲だね」と間違ってしまった男性。しかし、この後じきににTIDALの曲が流エると、「さっきのナシ、こっちがTIDALだ」と修訂しており、耳ががっちりしていり付ける状態。


女性は「それは3つの中で最悪だわ」と、Spotifyがさほど耳に合っていなかった文様。


◆Apple Music
「悪くぬんばかりど……、それAppleだよね?」とさきくらいの男性は今回は正答。


しばしばらい良かったのか男性はのに息を漏らしつつ「多分それが至高品柄だね」と語りました。


Spotifyを切り捨てた女性は「それが私の中では先頭。ベースがハッキリしてるの」と満面の笑み。


聴き済ますと同時に「クール!」と一言。


先くらいヒップホップの曲をApple Musicと言い当てた男性ですが、Apple Musicのポップ曲を聴くと「音がパリパリしていて、完璧にゴミ」とバッサリ。


繋がる男性も「最悪のサウンドだね」と述べています。


◆TIDAL
TIDALの曲を聴いた一瞬に「それが先頭だね」と話す男性。


この男性は「多分ばかりど……、至高音質はコレだよ」と確信はぬものの正答しました。


一回TIDALの曲を言い当てた男性ですが、違う曲を聴くと「ちょいとパリパリした音でなんだか怖い音だね」と、違う所感が出てきました。


「それはずば抜けて音質がいい」と話す男性も。


このようにブラインドテストでは、耳が良ければロスレス配信のTIDALを聴き分けらエる人もいましたが、1つのサービスに偏った所感が出ることいったのはぬといった結果に身なりました。


なお、テストを行った特派員は、「仮に私宅で高値なオーディオシステムや高品柄のスピーカーに出力すれば、どれくらい差異があるかは体感できるでしょう」と話しています。ただし、今回のテストで使われたのはしばしばある一般的なヘッドホン。スマートフォンになんどきさえいずこさえ楽が楽しめる「携行性」が長所の楽ストリーミングサービスを通常のヘッドホンで聴く今回のテストでは、「大きな差異があるようには印象られなかった」とまとめています。

?関連雑報
ただでApple Musicを自動更新せずに3ヶ月間ばかり使い寝かせる方法 - BLACKBCAS

楽ストリーミング「Spotify」はどうやって楽業界に貢献していり付けるのか? - BLACKBCAS

192kHz/24bitのハイレゾ無圧縮音源は実際に聴き分けらエるものなのか? - BLACKBCAS

MP3ファイルの音質を聞き分らエるか自分自身の耳をテストできる「mp3ornot.com」 - BLACKBCAS

スマホでGoogleドライブ?Dropbox?OneDriveのMP3音源をいずこさえ再生できるアプリ「CloudPlayer」 - BLACKBCAS

MP3の「非可逆圧縮」で失われた音の残骸は不気味なゴーストサウンドだったことが判明 - BLACKBCAS

Tweet

in ソフトウェア,   ネットサービス,   動画, Posted by darkhorse_log