×
遊戯

革命を起こした遊戯Doomが20周年で当時のプログラマーが語る開発秘話といったのは?

By Zheng Kai

1993年、id Softwareといったカンパニーが「Doom」と名付けた1本の遊戯を開発し、PC-DOS用のシェアウェアで公開したところ、束の間にゲーマーたちの心をつかみ、1996年8月までに200万本を売れ高る安打を筆録しました。現在でいうFPSと呼ばエるジャンルの遊戯であるDoomの人気を反映して、大半のFPS遊戯がつくられましたが、当時はFPSといった言語が所在しなかったのに、「Doomクローン」といった造語ができたくらい。DoomはFPSの開祖ではぬものの、FPSを一躍メジャージャンルに押し上げた作でもってゲーマーの間では認知されています。

2013年、Doomが生誕20周年を出迎えたといったことで、id Softwareの元CEOであるジョン?D?カーマック氏、元プログラマーのジョン?ロメロ氏やデイブ?テイラー氏が当時のカンパニーの状態や開発秘話などをインタビューで話しており、昔つつのゲーマーには関心奥深い中身となっています。

Interview: Former id Software programmer Dave Taylor chats on Doom's 20th anniversary - Neowin
http://www.neowin.net/news/interview-former-id-software-programmer-dave-taylor-chats-on-dooms-20th-anniversary

Memories Of Doom, By John Romero & John Carmack
http://kotaku.com/memories-of-doom-by-john-romero-john-carmack-1480437464

インタビューでは、第一にカーマック氏とロメロ氏にDoom開発当時の印象に残った考え出につき質問。カーマック氏が先頭考え出に残っていり付けることでもって挙げたのは、数台のPCを並べてDoomのマルチプレイヤーモードのテスト行っていた時にリリース翌日にかけて起こった仕上がり事です。当時、カーマック氏は別々のPCでDoomをプレイしつつバグを修正行うといった大変な作業をしていましたが、心の中では「この遊戯は必ずすてきものになる」と確信に間近ものを印象ていました。

By Official GDC

テストを終えたカーマック氏は、IPX通信プロトコルがDoomのマルチプレイヤーモードをプレイ行うのに最適であると考え、DoomのリリースまでIPXを利用していました。しかしつつ、Doomの発売翌日、ネットワークの管轄者に「Doomのせいでネットワークが壊れとのことだ」といった憤りのテレフォンがカーマック氏の元にかかってきます。カーマック氏は「じきにに対応して修正しましたが、オリジナルのDoomが配布された後だったので、大半のネットワーク管轄者に迷惑をかけてしまいました。さえ今はいい考え出です」と話しています。

「コードとデータを掌握していり付ける遊戯の開発者といったのは、その遊戯につきなんさえ知っていり付けるはずなんです」と語る元プログラマのロメロ氏は、Doomを初期テストステップでプレイしたとき、モンスターの立てる音やドアが開く効果音などが他のものといったのは完璧に違うレベルに到達していり付ける、と考えるくらい衝撃的だったことを、Doom開発当時の考え出でもってあげています。

By Danie van der Merwe

ロメロ氏と同様くid Softwareの元プログラマーであるテイラー氏は、Doom開発初期のid Squareにつき得辛いな話をしています。

Doom開発初期のid Softwareのムードにつき質問されたテイラー氏は「カンパニーのムードは、いまだに若くて未熟ばかりど伸長しろのある若者が大半集まって、生涯懸命働いていり付けるといった印象でした。僕自身Doomが初めての本格的な仕事でしたに、わくわく行うと同時に大きなチャレンジになる思っていましたよ」と話しました。Doomの開発当時に、メンバー一同が「Doomは絶対にすてき作になる」と信じて仕事に取り組んでいたそうです。

By Matt Schilder

Doomが大成功を収めた後、資金面でか身なり余裕の仕上がりたカンパニーでは社員の賃金が増えた一方、社員の自己力説が強く身なり、その結果、現在id Squareの創立期メンバーは1人しか残っていぬとのこと。しかしつつ、テイラー氏は「Doomの開発に加われたこといったのは、到底ラッキーなことだった」と語っており、PC遊戯業界の展望につき所見を請いらエると「Doomのような衝撃的な作は間近将来必ず登場します」とPC遊戯の将来が明るくなることを期待していました。

なお、Doomの最新作であるDoom 4の制作が2008年にid Softwareに公表されましたが、2013年12月12日現在、発売日などの詳細はいまだに決定していません。

?関連雑報
「遊戯依存症の訳は格別な精神状態に陥ること」と心理学究が指摘 - BLACKBCAS

次年代の据え置き型遊戯機「Steam Box」といったのはどこかがわかるまとめ - BLACKBCAS

遊戯がテロ名簿の訓練やプロパガンダに使わエる蓋然性を諜報機関が恐れ - BLACKBCAS

遊戯内シャワーシーンの全裸画像流出にSCEが削除依頼 - BLACKBCAS

遊戯動画をPCなしで録音?編修?YouTubeで分有可能な「AVT-C285」を使ってみた - BLACKBCAS

Tweet

in 遊戯, Posted by darkhorse_log