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楽ストリーミング「Spotify」はどうやって楽業界に貢献していり付けるのか?

By Louren?o Fabrino

CDやレコードといった物理メディアの販売数は年々減僅か、インターネットを通じた音源の入手が一般的に身なりつつあります。しかし、ただの海賊版を入手行う人々も所在行うのに、楽業界へ渡るロイヤルティが少なく身なり、曲を作ってもアーティストにお金が入らぬといった問題も生じています。そういう中、「楽業界に正常対価を還元行う」といった理念を持つ、楽ストリーミングサービスの「Spotify」が、どのように楽業界に貢献していり付けるかを解説行うウェブサイト「Spotify Explained」をオープンしました。

How is Spotify contributing to the music business?
http://www.spotifyartists.com/spotify-explained/

この数十年の間に、「ラジオで流れたお気に入りの曲を請いてレコード屋へ行って購入」といった楽の入手方法は激減し、「YouTubeで聞いた音源をiTunesのダウンロードで購入」や、「ただで海賊版を入手」と、物理メディアにデジタルメディアの時世へ移り変わっています。しかし、それらの大一部分は、アーティストののにのお金をほとんど作り出していません。


そういう楽業界の不協和を打破行うべく、Spotifyは楽ファンが合法的にアーティストへのロイヤルティを提供できる有料楽サービス作りを行っており、それまでにユーザーが支払った金額はアメリカの一般楽費やす層のユーザーが1年間に払いのける平均額の2倍以下。


Spotifyのプランは、「Free(ただ)」、「Unlimited(4.99ドル/月、パソコンに無制約聴視可能)」、「Premium(9.99ドル/月、全てのデバイスに無制約聴視可能)」の3つ。まず、FreeユーザーでもってSpotifyに誘致行うことで、海賊版ユーザーやマネタイズされたプラットフォームに遠ざけた上で、たださえ広告収益で元海賊版ユーザーに、以前よりはるかに大きなロイヤルティを生み出すといったメカニズム。


FreeユーザーとPremiumユーザーの数は急速に増大。Spotifyのゴールは、「楽ファンに『アーティストに対価を払いのけること』の意義を痛感させて、楽業界を再成寸法す」ことであるとのこと。


2013年、Spotifyは10億ドル(約1000億円)以下の収益をあげており、その中に、アーティストへのロイヤルティでもって5億ドル(約513億円)を支払っています。


アメリカの一般楽費やす層が1年間で払いのける平均金額が25ドル(約2500円)であるのに対して、ただユーザーの広告収益と、Premiumユーザーの課金額の総計平均は41ドル(約4200円)。


Spotifyは今のところ、世界32カ国で利用できますが、いまだに展開されていぬ新市への進出も始められています。


Spotifyがあげる収益の中に、アーティストに渡る分配はなんと全収益の70%。この分配割合も、Spotifyが楽業界を再建しようと行う態度が印象られます。


ロイヤルティの詳細は、「Spotifyの1月の所得」×「アーティストの再生度数をSpotify全部のストリーミング再生度数で割った数」×「レーベルと権利維持者に対行う70%の分配」×「アーティストのロイヤリティ割り」=「アーティストへの払い分」と制定されており、国ごとの法律で内訳が変わりますが、レーベルとの契約と二分してロイヤルティを算出していり付けるのに、アーティストは、レーベルとSpotify双方にのロイヤルティを受け取エるメカニズムになっています。


2013年7月に、実際にアーティストに支払われたアルバムごとのロイヤルティは以下。アーティスト名はジャンル名に置換されています。Spotifyは有料ユーザーが増大行うと、アーティストへのロイヤルティも増大行うメカニズムであるのに、現在月に3300ドル(約33万円)を受け取っていり付けるマイナーアーティストの「Niche Indie Album」さえ、有料ユーザーが4000衆人超えた場合、ロイヤリティは1万7000ドル(約174万円)に身なります。


以下は、他のストリーミングサービスや、ラジオと比較した100万回再生ごとのロイヤルティの割りを表したもので、Spotifyが一番大半アーティストへ還元さエるメカニズムであることがわかります。現在、Spotifyのユーザーは2400衆人で、YouTubeの10億人、iTunesの5億7500衆人と比較と、いまだに小さなサービスですが、未来の生長により楽業界への還元はさらに大きく身なります。


Spotifyは徹頭徹尾、海賊版の撲滅を掲げており、海賊版より優れたサービスを構築行うことで、不法なファイル分有にストップをかけた上で合法的に楽業界へ還元できるように設計されています。Freeアカウントを設けることで海賊版と競合し、ただユーザーがPremiumアカウントを購入行うことで楽業界からみて非常に有効な転向をもたらすことが可能。年齢がうら若いくらい不法な海賊版を利用行う趨向がありますが、Spotifyは発会してに5年間で海賊版を利用行うユーザーを著しく減少さすことができました。


国ごとの、Spotifyを収める有料ストリーミングサービスがもたらした不法ダウンロードや海賊版の減少につきの報告書もまとめられています。

スウェーデンの2011年第2半期の楽ファイルシェア&ダウンロード報告書によると、海賊版の利用は2年間で25%減少。


デンマークのIFPIの究める結果によると、ストリーミングサービスは「海賊キラー」と呼ばれ、ストリーミングサービスのユーザーの48%が、いにしえに不法ダウンロードの体験を持っていましたが、その内81%は利用をストップしたとのこと。


ノルウェーのIPSOSの報告書によると、2008年には12億の曲が不法コピーされましたが、2012年には2億1000万曲と、ちょうど5分の1に錐揉み。


Sandvineによるアメリカのグローバルインターネット現象報告書には、P2Pファイルシェアソフトのアカウントにの北アメリカのインターネット?トラフィックは日日10%以下まで激減しており、その訳でもってSpotifyのようなリーズナブルなリアルタイムサービスの豊富な中身が挙げられています。


イギリスのオンライン著作権侵略の報告書によると、デジタル楽費やす者層の4分の3が合法的なサービスを利用していり付けるとのこと。


オランダで行われたSpotifyの「オランダでのアドベンチャー」といった究める結果によると、海賊行いを行う人口の減少が見られました。


Spotifyに対してはロックバンドのメタリカがSpotifyに曲を提供してにセールスが抜け込んだといった話や、トム?ヨークが「このビジネス?モデルでは新顔アーティストはロクな報酬を貰えぬ」と指摘したといった話も出ていますが、海賊版の減少に一役買っていり付けるのは確か。日本ではいまだに知名度が低いSpotifyですが、日本向けのウェブサイトも現在用意中で、サービスが提供さエる日も間近と考えられています。

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in ネットサービス,   メモ, Posted by darkhorse_log