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遊戯

ただでコンピューター遊戯の夜明け時世を支えた人々の半生を知ることができる「ダンジョンズ&ドリーマーズ ネット遊戯コミュニティの生誕」

by Blake Patterson

2004年に発売された書籍「ダンジョンズ&ドリーマーズ ネット遊戯コミュニティの生誕」の日本語版PDFファイルが、訳者の平松徹氏でただ頒布されています。1980年代に90年代にかけてのコンピューター遊戯業界を作り上げてきた人々が、さまざまなエピソードを交えつつ引き合わせるされていて、コンピューター遊戯がどのように出身て発展していったのか、20年以下にわたるその青史がしばしばわかる一冊となっています。

『ダンジョンズ&ドリーマーズ』無償版PDF - 平松 徹 (Toru Hiramatsu) - BOOTH(同人誌通販?ダウンロード)
https://toru-hiramatsu.booth.pm/items/1020518


書籍のPDFファイルをダウンロード行うのにには、まずBOOTHのページにアクセスし、「ただダウンロード」をクリックします。ただし、ダウンロード行うのににはPixivアカウントが必須となるので留意が必須。PDFファイルの容量は1.86MB。


本の中身は、「ウルティマ」シリーズの生みの親であるリチャード?ギャリオット氏や、id Softwareの協同設置者で「DOOM」「Wolfenstein 3D」などFPSの傑作を生み出したジョン?カーマック氏らの人生をドキュメンタリータッチでつづっています。目次は以下の通り。

プロローグ――すべての始め
第1部 コンピュータ遊戯の夜明け
第1章:コミュニティ――ロード?ブリティッシュ生誕
第2章:遊ぶコンピュータ
第3章:コミュニティとビジネス
第4章:真新しい世界――オリジン?システムズ
第2部 ネットワーク遊戯の時世
第5章:つなげ! 撃て!
第6章:荒野のオンラインゲーマー
第7章:王座を追われた君主
第3部 プレイヤーの時世
第8章:バッシング――ゲーマーの遭難
第9章:世界はプレイヤーののにに
第10章:"変人道楽"に"はやり"へ
エピローグ――新たなる旅立ち
謝辞
訳者あとがき――電子版の制作にあたって
参考文献

◆第1部 コンピュータ遊戯の夜明け
第1部では、リチャード?ギャリオット氏の半生が描かれます。リチャード氏は、父親に買ってもらったApple IIを使い、学び舎中の生徒を捕まえてはテストプレイに付き合わせ、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を遊ぶ同志の協力を得て、とうとう自作遊戯を完成させます。それが「ウルティマ」の原形となる「アカラベス」です。「アカラベス」がどういう遊戯なのかは、以下のムービーを見るとしばしばわかります。

[Apple II] Akalabeth - World of Doom (1979/1980) (California Pacific Computer Company) - YouTube


それを契機にリチャード氏はコンピューター遊戯業界にタッチように身なり、「アカラベス」の拡張でもって「ウルティマ」を公表。父親や兄を協同設置者に出迎えて「オリジン?システムズ」を設置し、「ウルティマ」シリーズの開発?発売を行います。

◆第2部 ネットワーク遊戯の時世
繋がる第2部では、「ファーストパーソン?シューティング(FPS)」と「オンライン対戦」を切り開いたid Softwareと、「オンラインRPG」を確立したリチャード氏の苦悩が描かれます。

マガジン編修者のジェイ?ウィルバー氏は、ジョン?ロメロ氏とジョン?カーマック氏といった二人の偉才プログラマーとチームを組んで、コンピューター遊戯の開発を始めます。カーマック氏は当時世界的に安打していた「スーパーマリオブラザーズ」を究めるし、真新しい横スクロール2Dアクション遊戯の遊戯エンジンを作り上げます。この時にあくまさえデモでもって「DANGEROUS DAVE in COPYRIGHT INFRINGEMENT(デンジャラス?デイブの著作権侵略)」が制作されました。以下のムービーで「デンジャラス?デイブの著作権侵略」のプレイの状態を見ることができますが、キャラクターは違うものの、大体完璧に「スーパーマリオブラザーズ3」をコピーしていり付けることがわかります。

Dangerous Dave In Copyright Infringement ? Unreleased Prototype - YouTube


それを受けて、ウィルバー氏は、ロメロ氏やカーマック氏らと共にid Softwareを設置。id Softwareは、FPSといったジャンルを確立した「Wolfenstein 3D」や、世界的にFPSの所在を知らしめて一大盛行を巻き起こした「DOOM」を1992年に発売します。さらに、Windows 95が発売された翌年、id Softwareが公表したタイトルが「Quake」です。「Quake」は専用のダイヤルアップサーバーを設置行う必須なく、インターネットを介して遠方にいり付ける誰かと対戦できるといった画期的な遊戯でした。

「Quake」の安打と共に、男性一辺倒だったコンピューター遊戯ファンのコミュニティにも次第に女性のゲーマーが増えるといった変換が見られました。それから、オンライン遊戯の流れは、リチャード氏が考えていた「ウルティマ」のオンライン展開構想を後押しし、1997年に「ウルティマオンライン」が公表されます。サーバーに「ウルティマ」をステージとした仮想世界を作り上げ、プレイヤーはその住人でもってオンラインの社会を形成行うといった「ウルティマオンライン」の画期的なシステムは、近代まで受け継がエるオンラインRPGの血脈の源であるといえます。

◆第3部 プレイヤーの時世
第3部では、1999年に起こった「コロンバイン高校銃乱射事件」を契機に起こったコンピューター遊戯への大がかりなバッシングがどのように展開されたかがまとめられています。再び、それを乗り越えた遊戯ファンが遊戯のイベントを開くように身なり、それが大がかりな大会やイベントに発展していく状態が描かれています。本が発行されたのは2004年であり、コンピューター遊戯が「eスポーツ」といった1つの競技でもって完成行う一部分までは書かれていぬものの、なんで海外を目玉にeスポーツが発展したのか、その基盤となる青史を垣間見ることができます。

「ダンジョンズ&ドリーマーズ ネット遊戯コミュニティの生誕」の全部を通して見えるのは、コンピューター遊戯の発展の青史はすべてが1つにつながっていて、どこかが欠けても今の遊戯文明は出身なかったらしいといったこと。「ウルティマ」と「Quake」は全然違うジャンルの遊戯ですが、「ウルティマ」がなければ「Quake」は出身ず、「Quake」がなければ「ウルティマオンライン」は出身なかったといえます。

by Marco Vanoli

再び、青史に刻まエる遊戯が作らエる上で、リチャード氏やロメロ氏、カーマック氏といった人物の所在ばかりではなく、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の同志や「DOOM」のネット対戦ファンなど、さまざまな「コミュニティ」が大事な役目を果たしていり付けると痛感しました。それまでにまとめた一部分はほんの一部であり、全314ページに渡る本の中には、さまざまなエピソードがてんこ旬で、めちゃくちゃ読み応えがあります。当時の遊戯文明をしばしば知る人ばかりではなく、近ごろの遊戯しか知らぬうら若い人にもおすすめできる一冊といえます。

なお、「ダンジョンズ&ドリーマーズ ネット遊戯コミュニティの生誕」はただで公開されていますが、訳者の平松氏にちゃんと料金を払いたがるといった人ののにに、カンパウェア版のページも用意されていて、100円以下の随意の額で購入行うことも可能です。

『ダンジョンズ&ドリーマーズ』カンパウェア版PDF - 平松 徹 (Toru - BOOTH(同人誌通販?ダウンロード)
https://toru-hiramatsu.booth.pm/items/1020533

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in レビュー,   動画,   遊戯, Posted by log1i_yk